FX*外国為替証拠金取引、時々雑記。 初めての投資にチャレンジ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
決済どき
2007年03月18日 (日) | 編集 |
決済のタイミング、本当に難しいです。

決済した途端に、行って欲しかった方向になって、
本当に悔しい思いをしました。
もちろん、逆にそこで決済して良かった~と
思うこともあります。

でも、圧倒的に前者の方が多いように感じます。
(実は、執念深い?…^^;)

つい先日も、豪ドルを決済して、その後上昇。
利益が戴けたことは嬉しいけど、悔しい思いを
少しでも減らすことはできないかと考えていました。

欲を出してはいけないとカッコいいことを思いつつ、
ついつい、得する方法を考えてしまいます(-_-;)

度を越して"ガメツイ"のは、良くないと思います。
(更に利益を、と考えてる時点でガメツイ??)

だから、更に利益が取れればラッキーくらいの
気持ちでいようと心がけて、次のような方法を
試してみようと思います。
先日のカナダの決済の反省から、私の場合、
主にスワップ用口座で利用してみます。


それは、「OCO」を使うことです。
FXを始めた頃は、本などで習ったのですが、
めったに使うことも無く、頭のずーっと隅に
片付けていました(忘れていたとも言う…;)。

「OCO」は、「One side done then Cancel the Other」の略で
新規注文の指値買いと新規注文のストップ買い、または
決済注文の指値売りと決済注文のストップ売りなどのように
2種類の指値(もしくはストップ)注文を同時に出しておき、
いずれか一方が成立したら自動的にもう片方がキャンセル
となる注文方法です(外為どっとコムHPより引用)


私が利用しようとしているのは、後者の「決済注文の指値売り
と決済注文のストップ売り」です。

例えば、116円の米ドル(1万通貨)のポジションの決済の場合、
現時点のレートが117.1円とします。
このとき、決済すると11,000円の利益になります。

・市場の気配は、もう少し上がりそうです。
 ただ、不安定な相場展開なので、大きく下がる可能性も大。

・もしくは、自分の決めた利益(10,000円)は既に超えている。

決済注文で「OCO」を指定します。
自分が決済してもよいと考える現在レートより下の金額を
ストップ売りとして設定=今回は117円とします。
そして、天井を予測して、指値を入れます=118円。

これだと相場が下がっても、1万円の利益は確保できます。
うまく行けば、118円にかかってくれるかもしれません。

また、次にチャートを確認したときに、決済されずに、
レートが117.5円だったら、ストップ売りの価格を
117.4円に再設定しても良いかも知れません。

但し、動きの激しいときには、使いにくいことと、
FX会社の免責事項にあるように、状況によっては、
ストップ高以下のレートで決済される可能性もあるかも
しれません(おそらく数%のリスクだと思いますが…)。

資金が潤沢な人は、使う必要はないかもしれません。

あと、見ていない間に118円を大きく上抜けた場合は、
潔く118円で決済できたことに感謝しましょう(笑)。

※上記例には、手数料等は考慮していません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
買ったら下がる、決済したら上がる。。。
こんなことはしょっちゅうです。
本当にトレードがヘタだなと思います (ノ_<。)
利益が出ただけヨシとして、自分を慰めています(笑)

「OCO」は、良さそうですね。
ほとんど成行きでしているので
使ったことがないのですが、今後使ってみようと思います。
2007/03/19(Mon) 11:43 | URL  | saya #-[ 編集]
こんにちは★

今月、何回も底値で決済しちゃってます...
むずかしい~
とりあえず、プラス決済しかしてないので
良しとしてます。

OCOは、よく使ってますよ~
大体、ストップに引っかかってしまいますが(笑)
2007/03/19(Mon) 14:14 | URL  | ゆうみ #-[ 編集]
sayaさん、こんばんは^^

私もしょっちゅうです(笑)。なので、
少しでも、回避できたらな…と思ってます。
利益ありがたいですよね♪

もし、決済を迷ったら、使ってみるのは一手だと思います。
私の場合ですが、ココ最近、決済に迷ったら、
迷っているうちに円高になることのほうが
多かったので、試してみようと思ってます。
残念ながら、今はそこまで利益が出ていないので
しばらくは、使えなさそうですが…(>_<;)
2007/03/19(Mon) 20:00 | URL  | cobon #-[ 編集]
ゆうみさん、こんばんは☆
プラス決済で、何よりです^^

ゆうみさんは、OCOをよく使われるのですね~。
私は、過去に、1,2度OCOを使ったことがあって、
どこでストップを入れたら良いのかわからなくて、
2~4pipくらい下に入れていました…結果は、
あっという間に全てストップで決済です^^;
なので、OCOはいいイメージが無かったので、
すっかり忘れていました。
少~し気持ちに余裕も出来たので、以前よりは
うまく使いこなせるかな?と思い、再開です。
どうなることやら^^
2007/03/19(Mon) 20:08 | URL  | cobon #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
