FX*外国為替証拠金取引、時々雑記。 初めての投資にチャレンジ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
円高
2007年03月11日 (日) | 編集 |
外出を控えて、体調も落ち着きました。
ご心配下さった方、ありがとうございます(_ _*)

記憶に新しい、先日の円高…。
相当に痛手を受けてしまった方もおられました。
私もそのひとりなんですが、かろうじて、
損切りには至らず、スワップ生活です。。。

今回の円高を振り返って、自分なりに色々考えました。
多くは反省で、あくまで素人の解釈・考えなので、
間違いがあるかもしれませんが、自分への戒めと
覚書の意味を込めて、書き残したいと思います(^^;)

中国株の暴落から、始まったとされる円高。
ドミノ倒しのように、様々な投資先に波及し、
為替にも大きく影響しました。
まず、プロが円を買い始め、円高に向かい、円高に
耐え切れなくなった個人投資家が、損切りを始め、更に円高に。
怖くなるくらいの加速でした…。

また、これ以外にも、過剰に円安に期待していたこと。
ここにも落とし穴があったのではないでしょうか。
誰もが円安に安心感を抱いていた…みんなが同じ方向を
向くときこそ、一番危ない。これを痛感しました。

さて、運命の分かれ道ですが…。
上手な方のブログやHPを見ていて感じたことです。
①日ごろ"皆が同じ方向を向くとき"を意識していた方は、
円高になる前にポジションをクローズされている方が
多かったように感じます。
②あと、これは理由がわからないのですが、こういう時の
少し前に必ず"なんとなく"ポジションをクローズ(利益確定)
しているようです。勘でしょうか。
③レバレッジの管理を徹底している。

①と②は、なかなか真似できませんが、③は真似でなく、
FXを始めるのであれば、必ず念頭に置く必要があります。

私の場合、うまいトレードが出来ないので、その分、
レバレッジの管理だけは、しっかりしようと考えていました。
(1000通貨での取引を真剣に考え始めたのも、このためです。)

これは、誰にでもできるリスク管理だからです。
今は、10~15円の円高には耐えられるようにしています。
でも正直なところ、今回は危ないかなと思いました。

理想は、レバレッジ2~3倍で運用できることです。
これなら、一般的な通貨なら、かなり安全です。

簡単なレバレッジの式は
 (購入単価×購入数)÷証拠金(資金)=レバレッジ 
です。例えば証拠金15万円で米ドル120円で1万通貨買った場合、

  @120(1ドル当たり)×1万通貨÷15万円=8

つまり、レバレッジ8倍です。簡単ですよね。
逆にレバレッジ3倍で運用しようと考えると、

  3×15万円÷@120円(1ドル当たり)=3750

3750枚(通貨)での運用となります。
(但し、3750は買えないので、3000か4000通貨となります。)
ムリせず、かわいい、大切なお金を増やししましょう^^

相場から退場させられないこと、生き残ることが大事です。
今回、円安を過信してポジションを増やしたことで、円高に
耐えられず、退場を余儀なくされたというお話を多く見かけました。

私は、円高前に血迷ってポンドを2,000通貨買っていて、
このときの口座内のレバレッジが10倍近くなっていました。
ちょうど1000通貨のススメを書いていて(書き終わった頃かも)、
レバレッジを再計算していました。
そして、運よく円高に入る前にポンドは手放していました。
(これを手放してなかったら…と考えると恐ろしい^^;)
これにより、レバレッジは大体7倍ほどに…。
それでも、7倍。今の理想は2~3とは言いませんが、
せめて、4~5倍で、運用していきたいと考えています。

頑張って、証拠金を増やさないと
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、時々遊びに来させていただいてますが
書き込みは初めてです。

今回の円高は、本当に勉強になりました。
今年からFXを始めたのですが、甘く考えていたようです。。

レバ管理、大切ですよね!
改めて思いました。
私もレバは、5倍ぐらいまでと考えています。
それでも、どんどん円高に進むと怖いですよね。

ポジが増えるとレバの計算が難しくなってくるので
証拠金使用率で見るようにしています。
2007/03/11(Sun) 10:18 | URL  | saya #-[ 編集]
sayaさん、はじめまして。
書き込み、ありがとうございます♪嬉しいです!

過去のチャートを見て、大きな下げを意識していたものの、
最近の円キャリートレードや円金利をみて、
このままずっと円安に行くような錯覚に。
ずっと上がることなんて、本当は無いのに…。
今回は、勉強になりました^^;

証拠金使用率、便利ですよね。
今回、一時、100%になってました(汗;)
怖くなり、定期入金も兼ねて、資金投入しました。
(反省ばっかりです…)

まだまだ、勉強途中ですが、
これからもどうぞよろしくお願い致します(_ _*)
2007/03/11(Sun) 12:41 | URL  | cobon #-[ 編集]
cobonさんも嵐のような大相場をどうにか乗り切ったようでよかったです。

今はまだ痛手を負って辛いかもしれないけど考えようによってはマイナスばかりじゃないですね。

実際にポジをもってこの大相場を味わったことで経験値がすごく上がったと思いますよ。

「経験は買ってでもやれ」経験を買ったと思えば少しは気持ちも楽になるかも。

のま~の僕は昨日も飲みすぎたので明日からの投資と日雇労働に備えて今日は1日ゆっくり休みますね(^^)

cobonさんも病み上がり&大相場のあとで精神的に疲れていると思うので今日はゆっくり休んでくださいね。
2007/03/11(Sun) 14:06 | URL  | ともゆき #hvRI3qcI[ 編集]
ともゆきさん、こんにちは。
いつも、あたたかいコメントありがとうございます~^^

今回経験し、感じたことを時折は思い返しながら、
相場に臨みたいと思います。
(喉元過ぎれば…にならないように^^;)

今日は(も?!←私の場合;)、ゆっくりしてまーす^^
しばらくは、スワップのんびりモードになりそうです。
2007/03/11(Sun) 17:54 | URL  | cobon #-[ 編集]
初めまして。

私、株式会社トップスピードの又吉と申します。
是非、御サイト様と相互リンクさせて頂きたくメールさせて頂きました。

当社は「為替ナビ」という外国為替取引に関する情報サイトを運営しております。
御サイトを拝見致しましてとても情報が濃く、内容が充実しているサイトという印象を受けました。
そこで真に勝手では御座いますが、本日付で下記のページに掲載いたしましたので、ご確認下さい。

http://www.kawasenavi.com/links128.php

何か修正点・ご要望御座いましたらお気軽にお申し付け下さい。
当社では他の多くのサイトとも相互リンクをhttp://tokyo.marriage-navi.net/行っておりますが、
もし宜しければ相互リンクを行って頂けないでしょうか?
リンクにつきましては下記を参考にお願い致します。

サイト名:為替ナビ
URL:http://www.kawasenavi.com/
サイト紹介文:為替に関する情報専門サイト。為替相場に関わるニュース、独自の分析をリアルタイムで更新。

尚、http://www.kawasenavi.com/link.phpの方でもリンク方法を表示しております。

当社では個人投資家に役に立つサイトを目指しております。
ただ現在グーグル検索エンジン15位前後とまだまだこれからのサイトですが、お互いに
良いサイトになっていければと思っております。
掲載後、ご一報頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

返信の連絡は下記アドレスまで宜しくお願い致します。
matayosi@kawasenavi.com

株式会社 トップスピード
又吉 正之
〒101-0021 東京都千代田区外神田3-11-2 ロック2ビル7階
URL http://www.topspeed.co.jp
tel 03-5297-7977 fax 03-5297-7978
2007/03/12(Mon) 15:33 | URL  | 為替ナビ #-[ 編集]
cobonさん、こんにちは♪
テンプレート変えたんですね!
前のも可愛かったけど、
猫ちゃんのも良いですね~。

今日の記事、すごく為になりました。
わたし、ほんとうに計算が苦手で
sayaさんと同じく
証拠金使用率をみて考えてます。
でも、この間の下げ相場のときは
さすがに使用率がどんどん
上がっていくので
どうしようかと思いました。
(結局、資金追加ですけど・・)

今のポジがリカクできるまで
粘り強く待ちます。
お互い、ちょっとずつ利益を重ねて
資金を増やしましょうね。
2007/03/12(Mon) 17:04 | URL  | よつば #mQop/nM.[ 編集]
よつばさん、いらっしゃいませ♪
そうなんです、前のが冬冬していたので、
春っぽいのに変えてみました…ところが、
良く見ると猫チャンがマフラーしてます(>_<;)
もう少し暖かくなったら、また変えるかもです。。。

私も計算が苦手で、指標が動くと余計に焦ってしまって;
先日の円高のときも、計算で焦った場面もあったので、
私の場合、買うときにある程度、試算しておくのも必要かも。

増資大作戦!ハイ(^-^)ヽ是非是非♪
2007/03/12(Mon) 22:14 | URL  | cobon #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
どうでしたか?見ていただけましたか?こんな堅実な方法があるんですね
2007/03/11(Sun) 10:42:18 |  みみたぶも震える!簡単!稼ぐ!儲けの金脈!
