FX*外国為替証拠金取引、時々雑記。 初めての投資にチャレンジ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
1000通貨のススメ
2007年02月18日 (日) | 編集 |
資金の少ない私…。
一万通貨での取引をして、漬けてしまうと、
それ以上は取引できません。
取引するためには、レバレッジをあげるか、
損切りを行うことが必要です。

けれど、いずれの方法もしません(したくありません)。
以前は、気がついたらレバレッジが上がりすぎていた
こともありました。←これは、最近はしませんよ~^^
また、損切りは、年末に血迷って(笑)、やってしまいました。
損切りは、やり方を模索するのに、試してみましたが、
今のルールでは、基本的にはやらないつもりです。

******
さて、1000通貨の取引。
これは、取引単位が小さい分、利益が出にくいこともあり、
ほとんどやっていませんでした(何故か、妙に強気^^;)。
だから、読みがはずれると冒頭のようなことに…。
スワップは受け取れますが、為替差益をとりにいくことができません。

スワップももちろん欲しいのですが、何しろ資金がすくないので、
一万通貨くらいしかもてませんので、米ドルで一日160円ほど。
しかも、持った通貨(ポジション)以外の通貨がいい動きをしても、
参戦できません(泣)。

そこで、考えたのが下がり始めたときにちょっとずつ買うこと。
ナンピンというやつです。ナンピンは厳禁とよくいわれますが、
確かに無計画なナンピンは危険です。
でも、計画的なナンピンは作戦のひとつとしてOKだと考えてます。
(個人的な考え方ですので、反対派の方はスルーして下さいね^^)

FXの最低取引単位は、1000通貨以上です(これ以下は知りません)。
多くの会社は一万通貨以上ですね。
円高に向きそうなイベント(指標発表など)があるときに
下がり始めたら、1000通貨ずつ購入。
始めにレバレッジを考えて、最大取引量を決めておきます
私の場合は、米ドルで一万通貨までにしています。

あと、1000通貨で買うことによる効用として、1000通貨で取引を
やり始めて改めて気付いたのですが、取引回数が増えること
によって、実践回数が増える。
で、実践回数が増えることで、取引に慣れることができます。
取引や相場に慣れるには、考えながら数をこなすのが一番!
(もちろん、ほんとの初めての場合はバーチャルからですよ^^)
小さい単位で慣れることが結果的には大きな取引で利益
上げることに結びつくのではないかと考えるように。。。

今は、外為どっとコムセントラル短資オンライントレード
取引していますが、1000通貨で売買できるのは外為どっとコムです。
利益が出にくい理由のひとつは、以前の記事にも
書きましたが手数料が高いこと。
でも、利益が出にくいことは、裏を返せば、損も少ないということ。
(↑当たり前のことですが、なかなか考えれなかった)

******長くなりましたので、次回に続けます(_ _*)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
cobonさん、こんばんは。

取引に慣れるって大事ですよね。
自分なんか、マイルールもロクに定まってません。
cobonさんのように、しっかりと勉強してFXで
生き残っていきたいです。

次回も、為になるブログ楽しみにしてますw
2007/02/19(Mon) 01:33 | URL  | ゆうみ #-[ 編集]
cobonさん おはようございます♪
わたしも最近同じこと考えてます。
資金が少ないこともあり、チャンスが来ても
指をくわえて見てるだけのことが多かったのですが
最近は「どっとコムで1000通貨単位でナンピン」してます。
含み損が出ても千円単位なので、余裕??ですし
少しずつ買うことで大きく負けることを回避できると思っています。
こつこつと利益を重ねて、資金を大きく育てたいですね。

1000通貨単位の手数料、もうちょっと安くして欲しい!!
2007/02/19(Mon) 07:52 | URL  | よつば #-[ 編集]
ゆうみさん、こんばんは。

最近、慣れることの大切さを身にしみて感じています。
FX、いつも、サバイバル(笑)です。
余裕をもった取引を目指したいです。

"為になるブログ"←嬉しいお言葉、感謝します。
少しでもお役に立てたら幸いです~♪
2007/02/19(Mon) 23:16 | URL  | cobon #-[ 編集]
よつばさん、こんばんは。

よつばさんのブログにおじゃましたら、
1000通貨でも取引されていて、きっちり利益を
出されているので、すごいな~と思いました。
見習っていきたいと思いマス♪
"こつこつと利益を重ねて、資金を大きく育てたいですね。"
↑うんうん。思わず、PCの前で頷いてました(笑)。

外為どっとコムはとってもいい会社なので、
あとは手数料が安くなってくれるとバッチリですね^^
↑えらそうにスミマセン。
2007/02/19(Mon) 23:24 | URL  | cobon #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
通貨通貨(つうか)とは、流通貨幣の略称。普通、貨幣(狭義)とは中央銀行などが発行する現金通貨のみを指す。通貨は現金通貨に加えて、銀行などに預けられている普通預金・当座預金(手形・小切手)などの流動性の高い預金通貨、流動性がやや落ちる定期預金や外貨預金など
2007/02/23(Fri) 06:13:36 |  金融辞典
