FX*外国為替証拠金取引、時々雑記。 初めての投資にチャレンジ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ノートとニュース
2007年02月12日 (月) | 編集 |
一週間近く経過してしまいましたが、先週参加したの
Webセミナーの覚書を少し…。感想文チックですが^^;

いつもの「外為どっとコム」 主催セミナーです。
講師は、今井雅人先生。。。興味深い内容でした。

要点(主観入ってます…)は、
・(中)長期的にトレンドを見ること
  →トレンドという観点からみれば、今は円安にある
・お金の流れを考えることが大事
  →市場は教科書通りにはならない
   例えば、教科書通りに行けば、今の日本は非常に景気が
   良いので、金利が上がるはず。だが実際は、上がっていない。
   今の日本はこのセオリーに当てはまっていない。
   理由は企業は儲けているが、個人は儲かっていない=
   個人消費が伸びない→利上げしない(出来ない)。
   →円キャリートレード(金利の低さを利用)→ますます円安に
   (→即ち、円安トレンドが形成されている。)
・市場には、人の思惑(投資家の心理状態)が大きく作用すること。
  →過去の経験則に基づいて動く傾向にある
   特に政治的な要因で動くことが多い。理由は、過去の
   プラザ合意などで大きく為替が動いた。そのことが
   心理的トラウマになっている。つまり、政治的発言に
   敏感に反応しやすい状態が出来ている。
 

こういう風に、過去の事例を踏まえながら、どうしてそうなるのか
ということを考えるのは、長期的に物事を見る上でも大切なこと、
意義のあること。改めて感じました。

あと、今井先生の今後の予測なんかもおっしゃっていましたが、
是非セミナーに参加されて、聞かれることをオススメします^^

            

あっ、あと外為どっとコムに待ちに待った(笑)新機能が!
「保有した注文(ポジション)を決済することなく、スワップポイントだけを
定期的に、もしくは今、即時に振替えることを可能にした機能」
                      (関連ページ:スワップ振替機能
つまり、決済せずにスワップのみ受け取れることに!
但し、スワップ合計5000円以上からの振替になりますが…進化です。
                 ※「 」内は外為どっとコムHPより一部抜粋
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
遅くにお邪魔します。

自分も今度参加してみようかな~
今井先生のファンなので

だけど、cobonさんのノートのほうが
初心者の自分には、まとまっていて
わかりやすいのかもw
他力本願じゃいけないですね。すいませんw
2007/02/13(Tue) 01:46 | URL  | ゆうみ #-[ 編集]
すごく要点とらえてますね。

こういうの読むとワクワクしちゃいます(^^)

日本の金利がなかなか上がらないのもそこなんでしょうね。

日本の金利が上がる→円高→株が売られて企業が弱くなる→さらに景気悪化(二極化)
(↑単純に考えてみたのでおかしいなと思ったらスルーしてね)

今井さんのセミナー面白そうですね。

今度僕も見てみよ!



2007/02/13(Tue) 13:13 | URL  | ともゆき #hvRI3qcI[ 編集]
ゆうみさんへ
ようこそ!でございます^^
是非参加しましょう。次は2/22だったと思います。

本当は、もっと色々いいことをおっしゃっていたのですが、
初心者&文章力が無くて…;
もう少しうまくまとめれるように練習要です^^
2007/02/13(Tue) 22:14 | URL  | cobon #-[ 編集]
ともゆきさんへ
経済音痴の私でも、このセミナーは聞き入ってしまいました。

そうですよね、輸出依存の高い日本は円高に弱い→
業績悪化→株が売られてしまう…
違う視点を持っておられてスゴイです!
まさにこういう視点を持つことが大切だと
先生は、おっしゃっていました。
(私はそこまで考え付きませんでした^^;)
(あと、解釈が間違っていたらゴメンナサイ。。。)

Webセミナーいいですよ。家でゆっくり見れますので♪
2007/02/13(Tue) 22:22 | URL  | cobon #-[ 編集]
ゆうみさんへ
えっと、2/22のセミナーは会員限定でした…。
もし、会員でなかったら、ごめんなさい。

次回の今井先生のweBセミナーは3/6です。
これは、どなたでも参加できるようです。
今井先生以外も色々開催されるようです(_ _*)
(http://www.gaitame.com/seminar/online.html#5)
2007/02/13(Tue) 22:25 | URL  | cobon #-[ 編集]
わざわざ、ありがとうございました。

2/22のセミナーは、応募締め切りになってました。
結構、人気なんですね。
次回参加します。
2007/02/14(Wed) 00:42 | URL  | ゆうみ #-[ 編集]
ゆうみさんへ
セミナー締め切りでしたか…残念。。。
お役に立てず、申し訳ないです。
次回は是非是非~^^
2007/02/14(Wed) 23:25 | URL  | cobon #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
