FX*外国為替証拠金取引、時々雑記。 初めての投資にチャレンジ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
口座探し
2007年01月27日 (土) | 編集 |
今日は家でゆっくり
先日から考えている、新しいFX口座を検討している。
すでに口座を持っている会社も含め、目ぼしい会社の
検討ポイントを一覧表にすることに。

改めて一覧表にしてみるとわかり易い。
大まかな検討ポイント(手数料や信託保全など…)だけで
作ってみたが、主要通貨のスプレッドやスワップも
入れたら面白いかな。。。追々…ね。

こんな表を作っているときにふと思い出した。
去年の今頃は、一年後に自分が投資しているなんて
想像したこともなかった。
投資は、余裕のあるお金を持っている人がすると
ずっと思っていた。余裕の無いぎりぎりの生活だった。

だから、投資なんて遠い話。
お金が貯まったら、いずれ株をしようと考えて、
でも、一方ではなかなか貯金が出来なくて、
実際に株を始めるのはいつになるか見えてなかった。
正直、10年(それ以上)先のことのようだった。
投資する勇気もなかったかもしれない…。

そして、その生活がごく目先のことだけしか考える
ことのできない思考を形成していたし、
具体的な目標のない貯金が貯まるはずも無かった。


随分、話が逸れてしまったけれど、最後に。
もし、今、一年前の私のような状況だったら、
まずは、5万円貯金して欲しいと思う。
できれば10万円。
FXだったら、これだけあれば投資できる。
私は10万円から始めた。
マイナス家計からは、捻出できず、独身時代の
なけなしの定期預金を解約。状況を変えたい一心で。

投資だからマイナスにもなることもあるし、
元本以上の損をすることも考えられる。
もちろん、大切なお金。
だからこそ、しっかり勉強してほしい。
勉強すれば、おおいにリスクを回避できる。

FXの効用…貯金できるようになりました(笑)。
FXのリスクを減らすために、元本を増やす。
元本を増やす為になら、ちょっとした節約も出来てしまう。
面倒くさがりなので、手のかかることは無理しません(汗;)。

今は、家計からの投資資金は累計30万円程。
ノートPCも購入した上で、これだけを資金に回せてます。

前振りならぬ、中振りが長くなりましたが^^
より、安く・安全に・効率よく、大切なお金を投資できたら…と。
口座検討しているワケです。
それにしても、手書きなので、きちゃない(笑)。
エクセルで、清書しよ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
僕もほんの数年前まではまさか自分が投資をするなんて考えられませんでした。お金のことを真剣に考えるようになった今では投資は必要なものになってしまいましたけどね。たぶん一生続けるでしょうね。

それと風呂掃除をしたおかげか、2週間塩漬け状態だった投資で3万ほど利益をだすことができました。日雇い労働をいれて7万ほどの収入です。

恐るべし水周り掃除効果です(^^)
2007/01/28(Sun) 22:22 | URL  | ともゆき #-[ 編集]
ともゆきさん、こんばんは♪
「お金のことを真剣に考えるようになった今では投資は必要なもの」←同感です。
いつも的確な言葉をありがとうございます。

水周り効果でましたか!良かったです~ホント!
不思議ですよね…。
根拠は無いけど、効果がある。。。

それにしても、私も嬉しいです^^
素敵なご報告ありがとうございます!
2007/01/29(Mon) 21:37 | URL  | cobon #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
