FX*外国為替証拠金取引、時々雑記。 初めての投資にチャレンジ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
セミナー参加
2007年01月12日 (金) | 編集 |
今日は、またまたwebセミナーに参加。
今井雅人さんのです。
基本は12月のセミナーの内容と同じご意見でした。

今回は、中級向けとのことでしたが、わかり易かったです。
非常に経済に疎いので、よくわからない部分もありましたが、
これは場数を踏んで、知識を深めるしかないなと思ってます。
なので、積極的に参加していきます^^
本で読むより、時間が決まっているので半強制的に参加
しないといけないので、ものぐさな私にはぴったり(^-^;)
出かけるのも億劫なので、webセミナー、最高です(笑)

さて、肝心の内容ですが、
   ①今年は米ドルが強い
   ②円安傾向は続きそうだ    …とのこと。

また、興味深かったのは、昨年はドル安だったというお話。
円以外の通貨からするとドル安傾向にあり、
円に対してだけ米ドルが下がらなかった。
確かにポンド/ドル・ユーロ/ドルのペアはそうであった。
こういう視点で見ることも必要だと改めて勉強。。。
それが、世界的にみたドル安が終息し、2007年は、
本当の円安になるということだろうか…。

円が利上げしても、他国通貨の金利から比べると
まだまだ小さい。その点からも円安をみておられた。

今、昨年の塩漬けポジ有り。
これはまだ長旅になりそうですが、ドル高が来れば、
どこかで決済予定。できるかな^^
このポジは、とりあえず横に置いて。。。

新たにどこでポジションを持つか。
何となく高値でとりにくいので、今回のセミナーを
参考にしつつ、狙っていきたいですね。

次回は16日にwebセミナーがあるので、それにも参加しますよ~^^
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
