FX*外国為替証拠金取引、時々雑記。 初めての投資にチャレンジ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FXのリスクは
2006年10月07日 (土) | 編集 |
あまり考えたくはないけど、大事なこと。
本当にFXはオススメした~い投資だけど、
リスクもそれなりにあります。

でも、私は、きっちりリスクを頭に入れ、管理できれば、
かなりの確率でリスクを回避できると考えています。
(↑確率を計算したわけではないので…あしからず(--;))

今回は、自分への確認も込めて。


 ①価格変動リスク(≒レバレッジリスク)
   FXは価格変動を利用して、売買を行い利益を得ます。
   で、思惑が外れたときには当然マイナスに(泣)。
   これを回避するためには、レバレッジを低く押さえ、
   損失の幅を把握し、時には損切りをいう決断が必要です。
   そして、売買時(前)に自分はどこまでの損失を許容するのか、
   自分で、シナリオを作っておくことも大切だと考えます。

 ②信用リスク
   自分の取引している業者が経営破たんして、預けたお金が
   持ち逃げされたりするリスクです。
   預けている大切なお金が返ってこない!
   なんてことにならないように、取引業者選びは慎重に。
   基本的に"信託保全"されている会社を選びましょう。
   
 ③金利変動リスク
   FXの魅力のひとつ、スワップ。
   プラスのスワップだと毎日通貨間金利の差額が受け取れます。
   もちろん、プラスのスワップを狙って購入。
   がっ、金利政策で金利が変わってしまい、通貨ペアに
   よっては、金利を受け取るつもりが、支払うことに
   なる可能性もあります。
   日本円も先日、0金利を解除したので、注意が必要かも。
   (えっ、まだ大丈夫??)

 ④マーケットリスク
   あって欲しくはないけれど、戦争やテロもリスクのひとつ。
   また、大地震などの自然災害・天変地異もリスク。
   場合によっては、大きく価格変動がおこったり、取引に
   支障が出る可能性もあります。
   ちなみに日本も地政学的なリスクを抱えた国です。

 ⑤システムリスク
   文字通り、システム障害がおこった場合のリスク。
   取引業者のサーバー、インターネットプロバイダ、
   電話回線(電話取引する人もいますよね?)、
   もちろん自分のパソコンの故障なども。

他にもあるかもしれませんが、代表的なリスクをあげてみました。
日々のFXでは、①が最も大切ですね。

基本は、楽しく。のスタイルで出来たらいいな。
   
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ASPのご紹介
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのHPで当アフィリエイトに参加して頂けないでしょうか?
報酬は1登録¥1000、1クリック¥1からです。
アフィリエイトの報酬だけで、月90万円稼いでいる方もいらっしゃいます。
皆さんそこまでいかなくても月にいくらかのお金は稼いでいらっしゃいます。
お客様のHPはとても魅力的なので多くの報酬が見込まれると思いますよ。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://page.freett.com/hukusyunyu/index.html?fcs2
2006/10/07(Sat) 19:48 | URL  | ASP #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。