FX*外国為替証拠金取引、時々雑記。 初めての投資にチャレンジ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
貯蓄の目的2
2006年10月28日 (土) | 編集 |
続きです(前回はコチラ。)

帰りの電車の中で、講演会の話をまた思い出していました。
困ったときのために貯金しないこと。。。
そういえば最近は、貯金できないよな~。

そうです。結婚してから、なかなかお金が貯まりません。
昔は、リッチだったよな~。(←注:庶民的なリッチです)
結婚前は、実家住まいということもあり、財形をはじめ、
結構貯金がありました。

このことを考えると、はっとしました。

社会人になるとき、両親に言っていたこと。
"結婚費用くらいは、自分で稼ぐわ~"と。
それで、結婚するとき、結婚式・新婚旅行・家電…と
貯金のほとんどを使ってしまいました。。。

結婚してからは、新婚旅行で海外旅行大好きになり、
年1回は海外旅行へ。
ちなみに私は、新婚旅行で初めて飛行機に乗りました(笑)。
共働きで、残業の多い私たちは、外食も多いし、
仕事のストレスで、何となくの買い物も多くなりました。

結婚資金を貯めるという目的も無くなり、ふたりで
楽しむことが最優先で、お金のことは気にしなくなりました。
それでも、一応主婦としては、"いざという時のため"の
貯金はしていました(結婚前からの財形をそのまま続けて)。

不思議なことに、お金が貯まると大きな買い物が必要に
なったり、(計画も無く急に)旅行に行くことになったり。
しかも、今考えると、急な出費は貯金の金額とほぼ同じ金額。


さて、長くなりましたが、みなさんはいかがですか?

"幸せな目的のために貯金しよう"
これに気付けたことは、良かったと思いました。
今は、将来の目標のために貯金しています。
そして、さらにかわいいお金が増えるように勉強して、
FXを始めました。
以前に比べて、健全な(?)お金の使い方をしています。
ココロの片隅に"困ったことは起こらない"を置いて。。

私のつまらない経験談で申し訳ないですが、私のブログを
読んで下さる方には、同じ体験をしてほしくないので、
このような記事を書きました。

一緒にたくさん資産をふやしましょう。

長文にお付き合いくださりありがとうございます。最後に…。
お金を貯め始めると加速の法則がついてくるそうです♪

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。