FX*外国為替証拠金取引、時々雑記。 初めての投資にチャレンジ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
保険のおはなし
2008年02月21日 (木) | 編集 |
今日は、少~し寒さが緩みました。
このまま、あたたかくなってくれるといいのですが。
(とはいえ、花粉とのたたかいが…涙;)

相場は、じわりと円安に向かってくれてますね。
塩漬けポジが、ちょっとずつですが利益を含んで
来てくれてます♪やっぱり、これは嬉しいです^^
もう少し、決済待ちです。。。


さて、お正月くらいから、保険の見直しをしてました。
だいぶん前に、一度、見直しというか…確認をしてもらって、
まーまーいいでしょうという感じだったので、そのままに。
で、今回、たまたまダンナさんのお友達で、2社から、
お話を聞く機会があり、改めて見直しをしてみました。

入っていた保険は、悪くない保険だったんですが、
養老保険は10年後に満期となり、今の保障が無くなること。
そうなると、10年後に新たな保険に入る必要アリ≒年齢が
あがっており、高い保険料になること必至。
また、入院保障が5日目からしか出ない。近年は、
医療技術が進んで、短期入院が多いらしい。等など。
なので、重~い腰を上げて、見直しすることに。

考え方は、人それぞれなので、あくまで私見ということで。

最近は、ほんとうに迷いそうなくらい色んな保険が
出てますね(実際、すごく迷いました^^;)。
終身医療で、払い終わり後に生きていたら、掛け金が
返ってくるものとか…実際は、掛け金-支給分。
もちろん、支給がなければ満額返ってきます。
たくさんあって、どれも一長一短あり、本当に迷いました。


基本は、保険料が変わらないことと、保障が終身である
ことが私の条件。それは、前の保険も同じでした。
あと、入院1日目から支払いがあること。
支払いにムリがないこと。
(↑払えなかったら、終身の意味無し+払えなくなるのはアウト)

結局、医療保険は、終身保障で、65歳まで払って、
保険料は掛け捨てのものに。
死亡保険は、養老保険を解約して、解約返戻金で、
ドル建てを一括買い?で。これは、またお金が貯まったら、
少し買い増ししていこうかな~と思ってます。
(ちょっと、FXっぽい…笑。あっ、レバなしですよ、もち。)


保険の話は、なんかややこしいし、病気のこと考えるので
ちょっとブルーになるし、はっきり言って、めんどくさいです(--;)
でも、保険は、高い買い物ですし、じっくり考えるのには、
今回は、良い機会でした。

保険って使わないのが一番ですが、万一の時に
本当に役に立つものを選びたいものですね^^
あと、信頼できる会社とアドバイザーだと、尚◎ですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
