FX*外国為替証拠金取引、時々雑記。 初めての投資にチャレンジ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
米ドル
2008年02月28日 (木) | 編集 |
またまたご無沙汰でした(--)
それにしても、寒いです~。。。

アメリカ=米ドル、どうなるんでしょう…。
一時期、米ドルの買い増しをし始めていたんですが、
今年に入ってからは、買わずじまいです。。。
(↑買えずじまいだったとも言う。。。去年の塩漬けはアリ
今の結果としては、買わなくて良かったのかな^^;

先日の保険の日記で、米ドル建ての終身を買ったという
お話をしましたが、それは107円台で買っていますが、
生命保険を買ったので、後悔とかは全然していません^^
これから、アメリカの政策金利が低くなる(ゼロ金利も視野に!!)と
いうことを考えるといい時期に買ったのかな~と思ってます。
(金利保証のある商品だったので、それは良かったのですが、
あとは為替レートだけが問題です…汗。それは、ちょっと
気になりますが、保険なのでほったらかしにしま~す^^;)
また、円高が進んだら、金利を見ながら、何口か買おうと
思ってるので、まずは貯金しなくちゃです。。。ハイ

アメリカが不景気ということで、私たちの生活に
どれだけ影響があるのか、考えたら不安になりますが、
将来のことは、当たり前なんですが、誰もわからないので、
今できることから、準備して行きマス^^
保険のおはなし
2008年02月21日 (木) | 編集 |
今日は、少~し寒さが緩みました。
このまま、あたたかくなってくれるといいのですが。
(とはいえ、花粉とのたたかいが…涙;)

相場は、じわりと円安に向かってくれてますね。
塩漬けポジが、ちょっとずつですが利益を含んで
来てくれてます♪やっぱり、これは嬉しいです^^
もう少し、決済待ちです。。。


さて、お正月くらいから、保険の見直しをしてました。
だいぶん前に、一度、見直しというか…確認をしてもらって、
まーまーいいでしょうという感じだったので、そのままに。
で、今回、たまたまダンナさんのお友達で、2社から、
お話を聞く機会があり、改めて見直しをしてみました。

入っていた保険は、悪くない保険だったんですが、
養老保険は10年後に満期となり、今の保障が無くなること。
そうなると、10年後に新たな保険に入る必要アリ≒年齢が
あがっており、高い保険料になること必至。
また、入院保障が5日目からしか出ない。近年は、
医療技術が進んで、短期入院が多いらしい。等など。
なので、重~い腰を上げて、見直しすることに。

考え方は、人それぞれなので、あくまで私見ということで。

最近は、ほんとうに迷いそうなくらい色んな保険が
出てますね(実際、すごく迷いました^^;)。
終身医療で、払い終わり後に生きていたら、掛け金が
返ってくるものとか…実際は、掛け金-支給分。
もちろん、支給がなければ満額返ってきます。
たくさんあって、どれも一長一短あり、本当に迷いました。


基本は、保険料が変わらないことと、保障が終身である
ことが私の条件。それは、前の保険も同じでした。
あと、入院1日目から支払いがあること。
支払いにムリがないこと。
(↑払えなかったら、終身の意味無し+払えなくなるのはアウト)

結局、医療保険は、終身保障で、65歳まで払って、
保険料は掛け捨てのものに。
死亡保険は、養老保険を解約して、解約返戻金で、
ドル建てを一括買い?で。これは、またお金が貯まったら、
少し買い増ししていこうかな~と思ってます。
(ちょっと、FXっぽい…笑。あっ、レバなしですよ、もち。)


保険の話は、なんかややこしいし、病気のこと考えるので
ちょっとブルーになるし、はっきり言って、めんどくさいです(--;)
でも、保険は、高い買い物ですし、じっくり考えるのには、
今回は、良い機会でした。

保険って使わないのが一番ですが、万一の時に
本当に役に立つものを選びたいものですね^^
あと、信頼できる会社とアドバイザーだと、尚◎ですね。
おしらせ
2008年02月21日 (木) | 編集 |
最近、アダルト系の書き込みが多いので(>_<)
しばらくの間、コメント欄を承認制にさせて頂きます(_ _*)
原油高?!
2008年02月11日 (月) | 編集 |
今日は、出勤日でした(--)
通勤電車は空いていて、よかったんですけど^^

帰りに途中下車して、チョコレートを買いに。。。
毎年、お気に入りのチョコがありまして、某百貨店に
この期間だけ出店するので、コレに決めてます。
北海道のお店のモノで、おいしいのです^^
(ピラミッド型で紅茶味…珍しい!)

さて、特設会場(笑)に行くと、ありました!
でも、よ~く見ると、大きさが7割くらいになってる!
しばし、動けず…去年と同じ予算だと、少ないし、貧相…。
同じ大きさだと、予算が~(涙)

結局、他のブランドのチョコにしました(>_<)
もしかして、こんなところにも原油高の影響が
きてるんでしょうか…ちょっと寂しい。。。
年に一度のイベント分くらい、何とか…ってムリかな^^;

庶民としては、これ以上値上げの無いことを祈るのみデス。
はっ
2008年02月06日 (水) | 編集 |
と気付けば、もう2月ですね。。。
すっかり、ブログ放置…(--;)それなのに、
遊びに来てくださり、ありがとうございます(_ _*)

さて、ここ何週間かは、こまごました用事や考え事に
振り回されていました…。
考え事が多くなると、気持ちが廻らないんですよね。。。
ぱっぱと決断できると、スムースに流れるんですが、
迷いの多い子羊は、動作まで鈍くなるんですね…。
(え、子羊なんて、かわいいもんじゃない??)
完全に停滞。。。

まだ、停滞気味ですが、どこかでコレを断ち切るきっかけ
がないと、ズルズルといって、ブログまで、閉鎖に
なりかねないので、今日は久しぶりにUPしてみました。
(よつばさんのコメントのお陰でもあります^^感謝☆)


今夜は、ひさしぶりに大なべで、カレーを作りました。
2、3日、カレーが続くので、晩ごはんを考える(←苦手;)
手間が無くなるので、停滞している考え事を整理します^^

なんだか、元気になってきました(笑)


add:きめ細かい「朝泡」、ずっしり濃厚な「夜泡」。2つのソープで肌が生き返る。

