FX*外国為替証拠金取引、時々雑記。 初めての投資にチャレンジ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ご紹介ですが…
2008年01月20日 (日) | 編集 |
今年に入って出合った人のオススメの本をご紹介します。。。
(自分への覚えもこめて^-^)

紹介してくれたのは学生さんですが、色々と
勉強されていて、スゴクしっかりしておられます^^
(私が学生の頃は、こんなにしっかりしてなかったな…;)
先日お会いした投資の先生の講演を聴くきっかけを
くれたのがこの彼です(←※当然、彼氏ぢゃないですよ^^;)。
彼は将来、自分のビジネスを立ち上げたいと頑張っています。

彼も、ずっと前に、自分の師匠から、この本を薦められて
読んで、感銘を受けたそうで、2冊紹介してくれました。

一冊の手帳で夢は必ずかなう
7つの習慣


早速2冊とも購入。パラパラと見ましたが、読むのが楽しみ。
(但、宿題の本があるので、すぐに読めなくて残念です~涙)

ざっと見た所感です・・・(あくまで、私見デス(_ _*))
一冊の手帳で夢は必ずかなう
  手帳の本は、何冊か読みましたが、コレは手帳を書くことに
  留まらず、夢はどうやって実現や、効率的な作業のヒントなど
  実用的な内容になっています。
  以前の記事で、夢が叶ったということを書きましたが、
  その夢がなぜ叶ったのか、理論的に書かれていて、
  そうだったのね(笑)と腑に落ちました^^
  また、手帳に夢を書こうっと。
  (気になる章だけ、読んじゃいました…笑)
  将来に向けてのワーク(表作成)も少しあります。
  早く全部読みたいです…ワクワク。
7つの習慣
  有名な本なので、ご存知の方も多いと思います。
  この本の応用ツールのフランクリン・プランナーが
  特に有名ですよね^^
  10年以上も読み継がれている本なので、いつかは読もうと
  思ってましたが、厚い本なので、ちょっと避けてました(--)
  せっかくですので、これを機に読んでみようと思います。
  長年読み継がれるのには、何か意味がある…この本は、
  理解するのに時間がかかるかもしれませんので、
  根気よくしっかり読んでいこうと思います。

どちらも、古い本ですが、今まで知ってたのに読まなかった。
この2冊を薦められたのは、今の自分に必要だから…と
感じています^^
一歩
2008年01月19日 (土) | 編集 |
円高がいい感じに来てますね~。
肝心な指標の時には、起きていられず不参加です。
米ドルがもう少し下がったら、買う予定^^
耽々と狙ってます(笑)。


さて、今年に入って、おもしろい出合いがありました。
(↑出不精で、人見知りする私にとっては、大事件です・笑)

人が人を呼ぶというか、今まで思っていたことに関する
ことが、形になっているというか。。。(←よくわかりませんね;)

紹介で、投資のカリスマと呼ばれる方の講演に行き、直接
少しお話させて頂き、その時は、時間が余り無かったので、
またいつでも連絡下さいと言ってもらえ、その上、お礼の
メールを送ったら、ご丁寧に返信してくださり、感激^^
(メールの内容も嬉しいモノでした♪)
講演は、海外投資が主な内容でしたが、FXに通じる
部分も多々あり、興味深いものでした。
海外投資に目を向けてもいいな~と興味がわきましたので、
今後、視野にいれていこうと思いました。

また、ちょうど生命保険の見直しをしたいと思っていたら、
詳しい方とお話させてもらい、勉強させてもらっています。

今まで、初対面の人と会うのは怖くて、自分から話かけるなんて
とんでもないと避けていましたが、ちょっと踏み出してみても
面白いかなと…今年は、人との出合いも目標にしてみマス♪
手帳に書いて、行動する…これもテーマです^^
ほかほか
2008年01月19日 (土) | 編集 |
やっと…ですが。。。
先週末に我が家に暖房が入りました(喜)

今までどうしていたかというと、着込んでました(涙)。
昨年まで、灯油ファンヒーターを愛用していたのですが、
燃料が少なくなると火を噴くように(怖っ)。。。
なので、今年は使っていませんでした(昨年は使用…)。
折からの灯油代の高騰(>_<)も重なり、我慢状態。

すったもんだがあって、やっと暖房が入りました♪
やっぱり、あったかいって幸せです(笑)
(すったもんだは、長~いので、気になる方は続きへどうぞ…笑)
どっちなの~
2008年01月09日 (水) | 編集 |
上がったり、下がったりですね…。
もう一段下がったら、買うぞと、じっと狙ってます。。。

が、円安に向かうとつい、あ~上昇に入ったのか??と、
ちょっと焦ってしまいます(--;)。。。そんな時は、
買わないと余計に焦るので(←ダメですね~)決めた
レバレッジの範囲内で、1000通貨で買ってます^^;
(↑コレは様子を見つつ、ちょっと利益が出たら、決済シマス。)

今日は、珍しくFXネタから入ってみました…み、短い(笑)
7日から、仕事が始まったのですが、年始早々、依頼が
入っていて、連チャンで残業…パソコン画面の見すぎと
入力し過ぎて、ちょっとお疲れでした。
10時過ぎに、家に辿り?!着いて、面倒なので、食パンを
焼いて済ませたり。お正月に栄養を摂りすぎたので、
これくらい質素なほうが、体の調整になります(笑)。

1月のFXは、仕事もあるし、まだまだあのチャレンジも
お勉強中(>_<)なので、ムリをせず、ちょっとずつ育てていく
つもりで、投資していきます。
また、資金を少し減らしましたので、今まで以上に、レバレッジ
に注意しながらポジるのと、口座の使い分けも何となく掴めて
きたので、その辺もうまく利用していきま~す^^
新年☆
2008年01月02日 (水) | 編集 |
あけましておめでとうございます
いつもご訪問ありがとうございます。

よいお正月をお過ごしでしょうか?

元旦の朝、ダンナの実家へ。夜は私の実家へ。
日中は、実家の近所を車でウロウロ。
何年も運転していなかったので、練習(年始早々…)。
緊張のドライブでした(ちょっと、足がつりかけ…f--;)。
運転技術は別として、オートマって楽ですね^^
なんで、ミッションの免許とったんだろう??って感じです。

↑この練習のお陰で、ダンナさまは、私の実家でお酒を呑んで
食事できまして、喜んでくれたんではないかと自己満足(笑)
私は、お酒はお預けでした…が、ダンナの実家に戻ったら、
お母さんが「cobonさん、呑む?」って、お気遣い頂きました。
そんなに、呑み助だと思われているのカナ(--;)
(もちろん、有難く戴きました…笑)


今日は、家に戻って、年賀状のチェック。
年賀状の賛否は色々あるみたいですが、やっぱり
なかなか会えなかったりするので、近況を聞けるのは
嬉しいものです^^私は、すごくいいモノだと思います♪

つまらないことをアレコレ書きましたが、
いつものコトですので、笑ってお許し下さい。。。
今年もどうぞお付き合いのほど、よろしくお願い致します^^
