FX*外国為替証拠金取引、時々雑記。 初めての投資にチャレンジ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ついてない、ついてる話…
2007年11月26日 (月) | 編集 |
こんばんは^^寒いですね~
こんな日は、シチューにしようと思って、材料切って、
煮込み始めたら…ルゥが半分しかない(--;)
急遽、肉じゃがに変更となりました。
いいにおいです(笑)。

相場は、円安になってますね…。
どっちなんだろう?!って感じですが、じっと見てます。


さて、FXと関係ない話ですが…いつも??スミマセン・・・
実は、先週から家の電話の調子が悪かったんですね。
このもの入りな時に、ついてない…。
もしかして、電話代が未納で止められた?と思い、
携帯で電話してみると、呼び出ししてるし、
電話線もちゃんと繋がっている。
広告で、新装オープン記念日曜数量限定特売品(笑)を
見つけて、買いに行くことに…一つ前の型だけど、充分。

準備して、いそいそと出かけました。
がっ、既に売り切れ。ダメもとで、店員さんに残ってない?と
聞いてみましたが、「今日は、すぐ出たんですよ~」の言葉。
せっかく来たのに…でも、買わないわけに行かないしな…。
とりあえず、手頃なのを見て、値段交渉(←女一人で…笑)。
予算より高めだったので、相談すると言って、一旦保留。

夜、家族と相談。月曜に買うしかないと。

念のため、ダンナにもFAXを見てもらったところ…。
なんと!電話線が、古いモデムに繋がっていたため、
解約期限が来て、断線されていただけでした。
でもね…電話線引っ張って、ジャックと繋がっているか
調べたんですよ~。何でだろう?ドンくさいな…。

でも、特売品を逃したお陰で、余計な買い物をせずに
済みました。。。良かった~♪

こういう、小さな有り難~いツキに恵まれています^^
(長文、お付き合い頂き、ありがとうございます_ _*)
冬支度 その2
2007年11月18日 (日) | 編集 |
日中の部屋の中は暖かいです^^
ごそごそと少しずつ(←ポイント・笑)片付けをしてます。

そろそろ、年賀状の準備もしたいのですが、毎年、
デザインどうしようとか、考えているうちに、日は過ぎて、
結局、12月に入ってからデザイン考えて、印字して、
宛名書きは、仕事納めした夜に、必死で書いて、
実家に帰る途中に投函するというパターンです(--;)
(それでも宛名書きは、手書きするんですよ、一応^^;)
今年こそは、早めに仕上げたいものです…。

がっ、今年は、いつになく(笑)、早めに済ませたものが!
それは、来年の手帳とカレンダーの購入です
カレンダーは、いつもちょっと安くなってから買おうとか、
デザインを決め切れなくて、結局買わないとか。。。
で、もらい物をかける羽目に。
手帳も、同じく決め切れなかったりして、昨年は買い損ねて、
2007年は、4月始まりのものを買いました(>_<)
なので、使いかけを替えることになってしまいますが…。
2008年は、お気に入りの手帳を買いました。

どうして、早く決断したかというと、考え方を少し変えてみたから。
考え方を変えたのは、自分を変えたかったから。
いきなり自分を変えることは難しいですが、まずは小さくても
いいから、行動から変えてみようと^^
私、決断力が本当に足りませんので(汗;)

カレンダーはいつも目にするものなので、自分の好きなデザインに。
それだけでも、きっと心地よいと思うんですね。わくわくします^^
こういう心地よいことを優先させて、心地よさを実感、味わうことで、
ちょっとでも行動力に結びつけれたらな…と思う今日この頃です^^
(心地よさって、ある意味成功体験ですよね。。。)

年賀状も、なんだか早めに準備始められそうです。
今晩、家族会議(笑)で大枠を決めます!
冬支度
2007年11月17日 (土) | 編集 |
こちらは、今日も良いお天気でした^^
一段と寒さが増しましたね~。
いいかげん、ストーブを出さないとダメなんですが、
今年は灯油が高いらしい…。

先日、会社の先輩と話をしていて、
先輩「灯油の値段、倍になったよね。」
私「?去年も高かったですよね?1400円くらい」
先輩「2、3年前は、一缶700円くらいだったよ」
私「・・・たった、2,3年で2倍ですか!!(@д@)」

先輩の一言を聞いて、灯油を買うのをためらってます。
もっと昔(15年くらい前)の話だと思いましたが…
2、3年前ってそんなに安かったの?!が~ん(--;)
灯油の暖房は、一番安いと思っていたんですが、灯油って
意外に高くつきそうです。アラジン買わなくて良かった。
もうちょっと調べてからにしようっと…寒い(T-T)。
と、とりあえず…一缶買おうかな。。。

まずは、ブログのテンプレだけ、冬バージョンに(笑)
またまた
2007年11月16日 (金) | 編集 |
下がりましたね。。。
少しドキドキしながら見てました。
夜になって、また急に円安になってます。
一体、何が起こっているのやら…。

チャートはチェックしてますが、情報収集は
ほぼ全くといってよいほどやってませ~ん(--;)
リンク先に遊び♪に行って(これはほぼ毎日です^^)、
時間があれば、1,2個プロの方のブログを見て、
それ以外は、セミナーにも参加せず…。
(みなさん、読み逃げ、ごめんなさい…-人-)

でも、今はいいんです!
自分の中で、今の優先順位が変わっただけなんで^^
今は、低レバでわずかですがスワップを頂いてます。
(銀行の預金よりいいですからね~。)

昼間にチャートを見て、夜も円高が続くようなら、
デイトレしようかとも思いましたが、円安に向かい
始めたので、今日はお休みしました。
(今晩は、気が向かなかったこともあるんですが…。)

もうちょっと下がったら、もう1ポジとりたいなと
思っています。反面、相場が不安定なので、
長期のスワップ用を持つのは、危険なのかな?!
個人的には、円安が続く方にかけたいんですが^^;



今日、たまたまYOU TUBEで見てしまったコンテンツが
すごく泣けてしまいました…何だか涙もろいぞ(笑)。
これもあって、FXへの参加意欲が…。。。
ちょっと、ご紹介の仕方(貼り方?)がわからないのと、
人によっては、どうかな?という内容だったのと、
何かの番組で紹介されて、知っている方もいるかも…
なので、機会(ご要望??)があれば、ご紹介しますね^^
下がって
2007年11月10日 (土) | 編集 |
おはようございます^^
今日は、休日♪
さらっとした良いお天気で、今、お洗濯完了。
風がひんやりしますが、これも心地良かったりします。

昨晩は、円高方向に動きましたね~。

最近は、家でじっくりチャートを見ることなんて
なかったんですが、たまたま、ひと段落ついて、
セントラルのチャートの一覧表をみたら、お…下げてる!

思わず、セントラルにログイン(笑)。
こういうときに反射的にログインするのは、やっぱり
この口座は使い易いんだな~と思います。で、
気が向いたので、久しぶりにトレードしました^^
結局、2時間ほどパソコンの前に座って、チョコチョコと売買。
まだ、計算していませんが、6000円ほど取れました^^

昨日のような、短時間で急な動きをするときは、
セントラルの成り行き注文が便利なんですよね。
じわじわと動く相場だとエントリーのタイミングを逃して
しまいますが、急な相場だと動きの様子をみながら、
表示レートで買えるので、付きっきりで見れるときは、超愛用(笑)
(8月のあの日も、円高について行くのに使いましたし…。)

一見リスキーなようですが、自分の中では安全な取引でした。
(自分で思っているだけ?!…f--;)
デイトレで終わらせることと(デイトレは手数料無料なので)、
基本は深追いしない。
売りにも買いにもどちらにも対応するよう心がける。
買いの場合は、最悪、ポジを持つことになっても良いように、
レバレッジを考慮し、自分の買って(持って)も良いと思う
金額をある程度、想定しておく(←プレッシャー回避になりました)。
(買い:1ポジだけ、含み損となっています。)

色々苦しいことも(苦笑)あったけど、
やっぱり、FXっておもしろいかも^^

今日は、これから勉強で~す(^-^;)
早く覚えないとね。


ad:楽天市場・楽天ブックスでのお買物がいつでもポイント2倍!


近況…
2007年11月04日 (日) | 編集 |
夜は、一段と冷えますね。
日中は、少し暑いくらいなのに。
そろそろ、灯油ストーブの準備しなくちゃ。
(またガソリン値上げなので、灯油もかな…。)

さて、新しく始めたことは、なかなか大変です。
わかってはいたものの、覚えることが多くて、
なまった脳みそがヒートアップ気味です(笑)。
ほぼ丸暗記が必要なので、通勤時間も勉強できる
ようにDVDをテープ(?!)起こししています。
DVDをかけながら、ワードにインプットしているんですが、
これがまた、ツライ(不器用なんですよ~)。
何故か、二の腕と腕が筋肉痛に…。
本業との並行はしんどいのは覚悟の上。やりますよ~!

金曜の夜は、会社帰りに上司、同僚と少人数で、飲みに。
定時後に急遽お誘いいただいて、普段なら(一応、主婦なので)
お断りするんですが、色々お話したかったこともあり、
ご一緒させて貰いました。
最近、ちょっと空気(雰囲気)に嫌気が差したりすることが
あったので、他愛無い会話でしたが、思い切って、
行ってよかったです。


頭の中で、考えることが多かったのですが、自分を変えて
みたい気持ちがあるなら、いつもと違うことを実際にやってみよう。
小さなことしかできませんが、小さくても行動することが
大事だな~。と、最近、思うのです^^
