FX*外国為替証拠金取引、時々雑記。 初めての投資にチャレンジ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ばくばく
2007年09月19日 (水) | 編集 |
おはようございます。。。
FOMC…すごかったですね。

大変な(涙)、含み損を持っているので、
出来れば、がんばって起きようと。。。
結局、3時過ぎに起きました。
(今日は、仕事なんですけどね^^;)

昨夜9時ごろにさっさとクロス円通貨を買って、
ストップだけ入れて、ぐっすり寝た人は
ラッキーでしたでしょうか…^^

さて、発表前。豪ドル97円辺りをウロウロ。
発表直前…一瞬で、96.77円に…。
発表後、ほんの少しだけ間をおいて、
一気に98円まで円安に!

このとき、セントラルの画面を開いていたのですが、
寸でのところで、成り行きで、96.91円で買。
心臓がバクバクするし、手は震えるし…小さっ(--;)
それでも、かろうじて97.82円で売りぬけ。
あとは、ちょこちょこ。

その後、また円高に戻ったものの、行ったり来たり
しながら、99円超まで、円安になりました。
(売らなかった方が儲かってたんですけど…タラレバです;)
久しぶりの利益で、今月、損していた分は補えたかな^^

怖いくらいの含み損が、少しましになってくれました。
このまま、じっくり円安に向かってくれるといいのですが。

今日の日本時間と、今後控えている指標…。
こんなスリルは、しばらく結構なので、
そろそろ、落ち着きません?!(-人-)
↑どこに呼びかけ??(笑…眠いです。。。)

では、会社に行く準備しま~すzzz
は~、いよいよ…
2007年09月18日 (火) | 編集 |
今晩は、いよいよFOMCですね。
ちょっとビビり、入ってます(^-^;)

昨日は、祝日だったんですが、出勤日でした。
今日、大イベントがあるので、そんなに動かない
かな?と思いながらも、気になっていました(笑)
きっと、休んでいたら、一日中張り付いていたかも

それにしても、方向感があるのか無いのか…。
どうも、弄ばれているようで、落ち着きませんね。
昨夜のアメリカの指標も、結局、どっちに行って
いいのか、誰もが迷っているようでしたし、
かと思えば、今朝のように突然大きく振れたり。

今も、結構円安に向かっています。
これも、さんざん円安にしておいて、みんなが
付いて行きはじめたら、突然方向が変わる?!なんて、
すっかり、疑い深くなっています(--)←冷静じゃないな~

さて、どうなるのか…。
ちょっとだけ真面目に…
2007年09月15日 (土) | 編集 |
土曜って幸せ(笑)

金曜も円安に向かいましたね。
注目の21:30の米国の指標結果も、どっちに振って
いいのかわからないという状態でした。
(チャートも固まっていたかも…苦笑。)
23:00の指標は、よかったので、グーッと円安に。
アレだけ目の前で、上がったのに、勇気がでなくて、
ボタンを押せず、結局やっと500円ゲットでした(笑)。


ここからは、個人的な感想になりますので、
気に障る方はスルーしてくださいね^^

あまり、ニュース番組を見なくて(汗;)、それでも
ワールドサテライトというニュース番組は好きで
ちょこちょこ見るのですが、この番組で先日、
サブプライム問題の特集をやっていました。
ローンを借りている側で、ローンが払えず、やむなく
自宅を手放さねばならない人が出ていました。

現地(アメリカのとある地域)の様子が伝えられて
いましたが、その一部分を見て取る限りでは、今回の
サブプライム問題は、根が深そうです…。少し質が
違いますが、某国の数年前を彷彿とさせるような…。

ある面では、借りる側よりも、プロである貸す側にも
問題が…(取引のライセンスを持っていない。
借りる人の年収を膨らまして書類記載するなど…)。

一部分を切り取って見ているだけなので、真実は
わかりません。ただ、この地域と同じことが、全米で
起こっているのであれば、大変なことだと感じました。

不安を煽るつもりは、ありません。
ただ、長期中期を考えているのにレバレッジを上げて
取引をされている方は、頑張って、レバレッジを低く
しておいたほうが良いのかもしれません。
(↑これは、安全な取引の基本ですので…私も頑張ります^^)

この問題に対しては、早急な対策が打たれ、良い方向に
向ってくれることを願わずにはいられません。。。


上記、個人的な感想ということで捉えて下さい(_ _)
番組の特集の要旨を記事にしようかと思っていたの
ですが、デリケートな時期ですし、書いてよいものか、
迷いが出ました。。。ご容赦下さい^^
卒業
2007年09月12日 (水) | 編集 |
お久しぶりです^^
色々と慌しくしておりました(汗;)
相場が落ち着かなくて、ちょっとブルーです(--)

金曜のアメリカの雇用統計の発表時には、
なんとビアガーデン!に居ました…。
楽しくて、おいしかったのですが、頭の片隅には、
円高の文字…気になる~(>_<)
一次会で、帰ったものの、時すでに遅し…。
酔いも中途半端になり、夜中寝たり起きたり。。。

土曜は少し気が楽で、日曜は夜になるとそわそわ。
またまた、ダンナに金曜の出来事とその先に
考えられる最悪の事態など、話しました。
(迷惑な話ですよね…家族とは言え。。。)
話したことで、少し落ち着いて、冷静に。
いつもながら、聞いてくれることに感謝。

月曜は、恐々とした一日を過ごし…。
一旦は、腹をくくったものの、やっぱり、
為替が気になる(は~、小心者だな…)。
レバレッジは、かなり低めにしてるんですけどね。


正直、最近やつれています。
3~4キロ痩せました。
夏前に健康的にスリムになるのなら、嬉しいこと
なんですが(ジーンズはゆるくなりましたが…)。

かなりきつめの”円高's ブートキャンプ”
状態です(苦笑)。しかも7日間では済まないし、
くじけそうになっても、応援してもらえない。
強制入隊なので…早く、卒業させてもらえないかな
もうちょっと耐えるしかないか^^;
ガンバリマショウ!(←自分に言い聞かせ)
8月は
2007年09月01日 (土) | 編集 |
朝晩が少し涼しくなりましたね。
過ごしやすくなって、嬉しいです。
9月になったんだな~と、実感。

と、ひたりたい(笑)気分だったんですが、重~い腰を上げて、
今日、8月の集計を(ざっくりと)しました。
そろそろ、帳簿類をきっちりつける練習しないとな~。

結果は、約13,700円ほどのマイナスでした。
(だいたいです。ご了承下さい。。。(>_<))

もちろん、未決済の含み損は保持中。。。

あの日から、ポジを取って、決済したものと、
8月初旬からのスワップ(一部、外コム未決済分含)を
足すと約114,300円強の利益でした(過去最高益!)。
が、円高に乗じて、重荷だったポジをマイナスが
少なくなったのを機に、損切りしました。
その分が、約-127,000円強(←こんなにあったとは…)。

損益結果をここに書くべきか悩みましたが、
自分への反省をこめて、書くことにしました。
でも、含み損の額は…書く勇気がありません(--;)

テレビなどでも、サブプライム問題を大きく取り上げる
ようになってきて、さらに新聞にもデカデカと載るので、
目に付く度に、為替(含み損)を思い出して、心が痛みます…。

つらいですが、事実は受け止めるしかないので、
気持ちを切り換えて、アレコレ思索中です。
(とはいえ、そんなに強くないので、落ち込むときも)

昨日は、ついにFXプライムの口座開設手続きをしました。
新しい口座で心機一転なるか?!
色々試してみようと考えています^^

そして、何よりもそろそろ相場が安定しますように(-人-)
