FX*外国為替証拠金取引、時々雑記。 初めての投資にチャレンジ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
くぅ…
2007年08月29日 (水) | 編集 |
とり損ねました(--;)…7000円ほど。。。
朝、8時過ぎに92.59円で豪ドルショート。
途中、7000円超えの利益で、喜んだのですが。
お昼休みに決済しようと(この時点で5000円程)、
心に決めていたはずなのに…。

円高が続くと、仕事中は再注文できないなどと、
あれこれ考えているうちに、お昼休み終了。

その後、あれよあれよという間に円安に。
途中ストップに引っかかって、あえなく決済。
少々、マイナスで終了…残念。

トレンドについていけてませんね(>_<)


あの円高以来、売りも買いもやって、
ちまちまと練習に励んでいます。
(トータルで、利益がでればヨシとしています。)

セントラルのデイトレ手数料無料キャンペーンも
もうすぐ終了するので、そう頻繁に売買できなく
なるので、
手数料無料の口座開設を検討中です。

それと、過日の円高時に、サーバーがダウンして
取引できない、ログインできない!という事態に
実際に遭遇し、大事なときにアクセス出来なかった
ので、サーバーの強いところも条件で。

サーバーが強いとウワサに聞いていたところは、
ほとんどで手数料が…。
で、最後にチェックしたFXプライムに手数料0円の
コースが登場していました^^
(悩んでいて、結局まだ開設してませんでした;)

信託保全、即時入金など基本的なところはOK。
私が特に嬉しいと感じたのは、自動的に
ストップが設定されるところ。
以前は、ストップなんて!と思っていましたが、
ポジションと逆に大きく動くときは、便利かも。
(ストップを入れるのが苦手なので、ぴったりです^^;)

私があたためている(笑)作戦にも、ぴったりかもデス。
非常に前向きに検討してます(^-^)
バーチャル、申し込んでみます♪

※セントラルのデイトレ手数料無料はキャンペーンでは
 ありませんでした。訂正します。申し訳ありません。
気の抜けない一週間
2007年08月25日 (土) | 編集 |
やっと、週末です~ほっ

円高祭りから、一週間経過。
木曜辺りからまた円高に向かうのでは?!
と、内心ドッキドキでした(^^;)

会社で仕事中に、また円高に走り出したら、
手が打てないな~なんて、結構気になったり…。
(まだ、両建ての指値は入れてないので…。)

本当に日中はよく動くのに、夜になると
落ち着いてくれて、また夜中によく動く。

生活にゆとりを作るための投資なのに、
すっかり投資に翻弄されています…。
一度、チャートを見始めたら、パソコンの前から
離れられないし(苦笑)、困ったモンです

夜中もパソコンをつけっぱなしで、時々起きて、
見てましたし(--;)。。。すっかり寝不足zzz
さすがに、夕べは限界で、熟睡…寝てる間に
上がってるし…ま~、しょうがないです^^
とりあえず、含み損が減ってくれてるということで。。。


今回の件で、色々考える良い機会になりました。
楽して稼ぐ方法なんてないことを思い知らされました。
慢心しないようなスタイルに変えていくつもりです。
(すっかり、サボっていましたので…^^;)
但し、自分の人生の優先事項を大切に…です♪
猛暑
2007年08月18日 (土) | 編集 |
連日の猛暑と、今回の下げでへろへろです…。
(書き始めから、暗い言葉になりスミマセン。。。)
実は、一昨日の晩から、寝込んでいました。
(もう、だいぶん良くなりました^^)

月曜くらいから、体がだるくて、木曜は何とか
出勤したものの、昼食が進まず(←珍しい)、
午後になると椅子に座っているのも辛く。
もともと体調が悪いところに、暑さに加えて、
なんと会社の私達の部屋の冷房が動かず!
早退させてもらい、昨日は一日寝てました…。


さて、為替ですが…正直考えるのもイヤです(--;)
というか辛い。かろうじて、生きています。
が、くもの糸にしがみついているような状態です。

セントラルの口座は、今まで私を苦しめてきた、
あのポンド/ドル(売)とドル/カナダドル(買)の
ポジションに少し救われました…思わぬヘッジに!
(マイナスだったのが、プラス方向に転じて。)
レバレッジを下げるためと、今までのすごーい損失が
ましになったので、この2ポジは損切りしました。

ここまで来てしまうと損切りも怖くて、
でもどんどん下がって行くので、本当に怖い。
家族の貯蓄の一部を使っている口座もあったので、
すごく迷いましたが、ダンナには現状を話しました。
本当に申し訳なくて…。

そして、今までやらないようにしていたことを
やってしまいました…緊急事態ということで。
売り(両建て)と生活費の一部を入金しました。

生活費には絶対に手を出さないと決めて
いましたので、かなり凹んでしまいました。
両建ては、どちらにも損失が進む可能性もあったので、
したくなかったのですが、ストップを入れて。
(売りはしないことにしていたのですが解禁。)
お恥ずかしい話ですが、自分の不甲斐なさと、
円高への恐怖で、泣きそうでした。。。
今もギリギリです…。

昨日付けの為替王さんの記事で少し元気を貰いました。
(昨晩、本当に円安に向かったのでやっぱりすごい。)

今回の大きな下げは、サブプライムローンの焦げ付き
とのことですが、これ自体だけでなく、これに付随する
複雑なファンドも原因にあるようですね。
(↑複雑さと不透明さが投資家の不安を煽った?!)

これ以上円高が進まないことと、一日も早く相場が落ち着いて
くれ、この不安感から脱却できること願ってます(-人-)
そろそろ…
2007年08月15日 (水) | 編集 |
止まって下さらないかしら…円高(--;)
先日の為替王さんの記事で、豪ドル96円台も視野に
入ってきているとの話があり、今日、それを
目の当たりにして、かなりビビッています(苦笑)

さて、それにしても暑いですね。
特に出かける予定もなかったので、家でのんびり。
出来るだけ風を通して、風が無くなるとエアコンの
ドライを付けて、やり過ごしてました。

明日から、またお仕事が始まるので、すっかり
なまった体がついていけるか(笑)、心配です^^;

今日は、早めにご飯を食べて、寝ることにします。
為替も、なるべく見ないように…現実逃避(--)
ゆ…夢?
2007年08月09日 (木) | 編集 |
また、円高…。
それにしても、すごい戻り方です(--)

今日の昼頃、含み益をみて、一人ムフフ…。
かなり怪しい…妙にワクワクしてました(笑)
「いやー、このまま上がるよね~。
もう少し買っておけば良かったなー、ハハハ」
なんて、余裕(もちろん、心の中の声)。

それが…夢に終わってます。
決済していないので、損が確定したわけでは
ないのですが…とほほ。。。

反面、スワップ生活が心地よかったりする自分も。
あんまり、円高にならないでくれないかな~(^^;)
週明け
2007年08月06日 (月) | 編集 |
週末からの円高。。。
レバが2倍だった外貨exで、豪ドルを2000通貨だけ買。
買ってから、気付いたんですが(←ダメですよね~)、
今週は、豪ドルの指標発表があるそうで。

利上げの可能性が高いと多くの方が言っているらしい…。
やったーという(珍しく)素直な気持ちと、多くの人が言い始めると、
利上げが無くなるのでは?!という複雑な心境…(--;)

贅沢言いません。今のままの金利でも良いので、
このまま、ぐぐーっと円安に向かって下さい(-人-)
(上がってくれたら、尚良し^^あっ、贅沢でした?!)

今週も頑張りましょう♪
(ちょっと休みが長すぎて、力抜けてます^^;)
ウサギ
2007年08月03日 (金) | 編集 |
昨晩も午前様の私です…(ハイ、飲み会でした)。
台風が来るということで、ビアガーデンは中止。
で、ちょっと変わった居酒屋で、飲み会でした^^

なのに、何でこんなに早く起きているかというと、
雨風に起こされました。
昨晩は、台風が去ったような感じで、雨も降らず、
風も無かったのに、今朝、外を見ると、大荒れ。
北側の部屋の窓が開けっぱなしなのを思い出して、
慌てて、閉めに(降り込んで無かった。ほっ)。

これから、台風の進路に入りそうな方はご注意下さいね。


あっ、ニューヨークの株価が100ドル上がったようですね。
これで、円安に向かっていくのでしょうか?

ちなみに題名のウサギは、今回の台風5号の名前。
ウサギって、こんなに獰猛だったかな?
ただいま~
2007年08月02日 (木) | 編集 |
やっと、家に戻り、お風呂に入って一息です。
就業後、実家に帰っていました^^
(飲み会から、戻ったと思いました?笑)

昼間から、円高がまた進み始めて、夕方も
進行中だったので、気になってました。
が、実家ではチェックするわけにも行かず…。
ダンナの実家ではネット環境有りなんですが、
さすがに、嫁(一応…)としては、久しぶりに
帰ったのに、両親との会話そっちのけで、
為替相場を見るわけに行きません(^^;)

家に戻って、速攻でチェックしましたよ~。
一時的かもしれませんが、何とか円高への
向きはおさまったようですね。

もう、指標なんか関係なくて動いている感じがします…。
何か、発表とかあったのかな?(←調べてません;)
意図的に操作されているのかな…どうなるんでしょう。

そろそろ、安心させて欲しいです(-人-)
