FX*外国為替証拠金取引、時々雑記。 初めての投資にチャレンジ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
生セミナー
2007年05月29日 (火) | 編集 |
先日、セントラル短資さんの生セミナーに初参加してきました^^
色んな意味でちょっぴり緊張しながら、いざ会場へ。
(↑会社の人が居たらどうしよ~とか…小心者;)

男性の参加が多くて、年配のご夫婦も何組か
見受けられました。もちろん、女性も。
女性は参加しにくいという雰囲気ではなかったので、
機会があれば、是非参加してみてくださいね。

講師は、今井先生でした(ナマ今井先生です…笑)。
内容については、ここでお伝えするのが難しいので、
印象に残ったことをいくつか。。。

①経済は今までと違う動きをしている
  資源国が消費経済を始めつつある→資源を持つ国が豊かに
②ヘッジファンドが個人投資家の動きに注目している
  個人投資家が為替に影響を与えてきている
③今後の円高の予測は不可能。
④円高の原因となる変化がみられないので、
  円安トレンドは変わらないと考えている(現時点)
 などなど

最後にちょっといいコトが聞けましたので^^
(役員の方のごあいさつがあったんですよ~)
セントラル短資についてです。

長期格付けがトリプルB+(=BBB+)に。
  FX会社で初!だそうです^^
全額信託保全
  信託保全と謳ってていても、カバー先にお金を
  預ける為に、私たちが入金した証拠金の何割かは
  信託保全されていないこともあるそうです。
  (恥ずかしながら、知らなかった~。)
③個人情報の厳重管理=「Pマーク」を取得
  (現在FX会社ではセントラル短資外為どっとコムの2社のみ)

そして、今口座開設をすると①FXハウツー本が貰えたり、
オンライン口座開設で5000円プレゼント
『1ヵ月手数料無料クーポン券』プレゼント
あるそうですが、ここに遊びに来てくださる方は、必須口座
として、お持ちだと思いますので、別の嬉しい情報を^^

6月から、ご愛顧キャンペーン!が始まるそうです。
内容については、言及なしでしたが…ちょっぴり楽しみです(笑)
動くかな
2007年05月24日 (木) | 編集 |
ちょっとあわただしかったです…。
といっても、大したコトではないのですが^^;

私生活では、ダンナの仕事で、急に車が必要に。
車を選んだり(←これは楽しい)、手続きをしたり
駐車場を探したり(←これはダンナの仕事…笑)。
やっと、一通り契約が済んで、あとは納車を
待つばかりです。ワクワク。
あっ、でもローンです(>_<)頑張らねば。。。
出来るところは、仕事を手伝いますよ~。



今晩の米国指標…大きく動くのでしょうか。
指標予測は、良い数字と悪い数字が混じっています。
(どちらかといえば、悪い数字が多いような…。)
その上、全部重要指標マーク=が付いています。
(↑外為どっとコムの指標予測に「!」が付くように。)

外為どっとコムはノーポジなので、チャンスが
あれば、ちょっとずつ買いたいと思います。
でも、今は高値圏だと感じていますので、無理はしません。
いや、しないつもりです(笑)。
ポジポジ病にならないように気をつけねば…。
米ドル その後
2007年05月23日 (水) | 編集 |
先日の米ドルは、お掃除日記でしたが…。

先程、米ドル…上げましたね~。
指値で入れていたモノがちょうど掛かってくれて、
無事決済完了です^^軽くなりました。

外為どっとコム口座は、ポジ無しです!
スワップは無くなるので、さみしいですが、
ココロもちょっと軽くなりました(笑)。

円高待つのみ!


では、このあと所用がありますのでこれにて…
米ドル
2007年05月20日 (日) | 編集 |
この土日は、部屋の片付けをこつこつ再開。
3週間ほど、玄関先に、ダンボールが一個、
置きっぱなしになっていました。

玄関にモノがおきっぱなしになっているのは
良くないとわかっていましたが、どうにも
置き場がなくて、不便ながらもそのままでした。
(↑↑本当に、イカンのです…f--;)

今日は、重~い腰を上げて、部屋の中に
置き場を確保して、やっと移動させました(^^;)

そのあとに、ちょっと良いお知らせがあり、
調子に乗って、玄関の拭き掃除もしました(笑)。
(ものぐさな私には、勢いが必要なんです…)

そして、午後からは、きっかけが無くて、何となく
億劫になっていた、サークル(?)にも参加。
あたたかく迎えて貰って、参加してヨカッタ!
久しぶりに楽しい時間でした。

そうじで、良い方向にスイッチが入ったような一日でした。


FXは、週末の木曜に、あの下落を共に乗り切った(笑)
米ドル(1000通貨で購入していた内)のいくつかを
決済しました~。長かった…。
スワップも付き、差益も手数料+わずかですが頂けました^^
ちょっと軽くなったので、次こそは良いところで
ポジりたいと思います。

タイトルが米ドルなのに、米ドルの話題が少ない…。
(↑ここまで書いて、気付いた…ご容赦ください)
入金?
2007年05月17日 (木) | 編集 |
今日は、大荒れのお天気でした。
早めに出勤して、まったり(笑)していると
あっという間に、暗雲に。
風が吹き付けたかと思った瞬間、横なぶりの雨。

ほんの5分くらいで、さっきの天気がウソのように。
真夏日になったり、寒かったり、変な天気です。

早めに出勤していなければ、ちょうど横なぶりの
雨に当たってました。ほんと、ラッキーでした。


さてさて…昨晩の話です。。。
メールチェックしていると、外貨exからのメールが。
入金のお知らせ??????
昨日も一昨日も、入金手続きなんてしてない…。

身に覚えの無いお金のメールは怖いもんです(--;)
早速、メールチェック(内心ドキドキ)。

なんと、3,000円…口座開設のキャッシュバック!

実は、1万通貨取引をして、その後、急な入り用が
あり、泣く泣く出金していたので、もう頂けないと
思っていたんです。

なので、思わぬプレゼント
律儀にキャッシュバックしてくれるなんて(≧▽≦)

また、頑張ってお金ができたら、
入金するよ~取引するよ~(笑)宣伝するよ~(大笑)


取り敢えず宣伝です(笑)
外国為替証拠金取引をはじめるなら【外貨ex】

※今は、キャッシュバック前に出金したらダメかも
 しれませんので、ルールをよく読んでみてくださいね^^
久しぶりすぎて…
2007年05月15日 (火) | 編集 |
今日は、良いお天気でしたね…暑いくらい。
制服がまだ、衣替えしていないので、冬服です。
衣替えの指定日まで、変更ダメとの暗黙のルール。。。
特にお客様に見られ易い、事務部門は厳しいです。
衣替えの日を前倒ししてくれるのを祈りつつ(笑)

さて、先ほど帰ってきて、チャートをみるとカナダが!
109円をサクッと超えてます。。。
よって、ドルカナダがとっても下がっていて…。
思わず、証拠金に多少余裕のあったセントラルで、
衝動買い(←大丈夫か!)してしまいました。

あれだけ、様子見・我慢といっていたのに(>_<)
セントラルの口座で、ついにポンドドルが
マイナススワップになっていて、ちょっと焦りも…。
あー、まだまだ修行がたりません。

しかも、久しぶりすぎて、ビッドとオファーの
金額を完全に間違えていて、指値が通らないので、
大慌てして。はっと我に返って、ドキドキしました。
(落ち着くために、書いているのかもしれません^^;)

今は、一応冷静ですが、カナダドルドル/カナダが
更に下げていて、別の心配が…この通貨の行方は?!
できれば、今晩決済したいぞ(-人-)


(5/16…昨夕は冷静と言いつつ、全然冷静では
なかったようです…一部訂正いたしました。)
お休みが明けて
2007年05月14日 (月) | 編集 |
先ほど、10分足のチャートを見ましたが、
気味が悪いくらい、じわじわと円安に向かってます。
今朝はここ最近の朝のように一旦グッと下げること
もなく、夕方のロンドン市場も反応無く…。

先日の調整?!時に仕込めば良かった(>_<)
今更ですが…(笑)。

2月末の大暴落が、何となく尾を引いています。。。
大きく負けたとか、そういうのは無いのですが、
カナダドル(北米通貨)で苦しみましたので(^^;)

反面、暴落の時のように下がってくれて
買い場が来るのをじっと待っている感もあります。
(そういえば何かの歌にありましたね~…)

さて、今週はどうなるのか。
(持ってる米ドルの決済も迷うな~)
母の日
2007年05月13日 (日) | 編集 |
今日は、母の日。。。
ということで、先ほど実家から戻りました~。

昨日の夕方に家を出て、電車でおっちらと実家へ。
途中、よく利用する花屋さんへ寄って、
ピンク系のアレンジメントをふたつ買って。
双方の実家をはしごです(笑)。

お母さん、いくつになっても、花のプレゼントは
嬉しいみたい…女性ですもんね^^
本当は、今日行って、渡せれば良かったのですが、
時間的に難しいので、一日前倒しです。
(両親共、今日は別の予定もあったようですし…。)
一晩泊めてもらって、ダンナはそのまま仕事へ。

さて、今日は、最近恒例の書類作りをしながら、
部屋の気になっていたところを片付ける予定。
ちょっと気が重いので(笑)、出来ればずっとのPCの
前に居たいのですが、ぼちぼちと始めまーす

それではみなさま、よい休日を!
放電中…
2007年05月09日 (水) | 編集 |
高値圏で迷走中…随分長い間、参戦なしです(-_-)
連休が明けましたが、なかなか円高にならず。
おっ!と思ったら、すぐに戻したり…。

ただいま、FX関連の記事などのチェックが
おろそかになっているので、うかつには、
売買しないようにしてます。。。

明日は、外為どっとコムのWebセミナーなので、
何とか参加できるよう、調整したいです…。


それにしても、5月初旬というのに、暑い日が
続きますね。日中の暑さには、結構参ってます(>_<)
空気がカラッとしていて、風が心地よいのが救いです。

先日、テンプレートを変えたのですが、夏前なので、
さわやかな色合いに…と、気に入っていたのですが、
色合いが淡すぎて、見にくいので、また変えました^^;
ポップで、字が見やすいものにしました(^-^)v

先日の記事の願いが叶ったことについて、たくさんの
嬉しいコメントを戴き、ありがとうございます(_ _*)
今回のコトで、自分なりに気付いたことなど、
改めて、こちらに書いてみようと思ってマス
(お役に立つかわかりませんが…^^;)
テーマ:日記
ジャンル:株式・投資・マネー
充電終了
2007年05月06日 (日) | 編集 |
マイペースで過ごした連休も今日までです。
明日から、出勤。
次の土日に向けて(笑)、ガンバリましょう。
気持ち新たにを込めて、テンプレもチェンジです^^

FXネタは今日はお休みです(って、いつもですが…)。

連休中は、一日だけ友人とバーベキュー。
ありがたいことに、上げ膳で、屋根付きの場所での、
バーベキュー(このグループにしては珍しい場所^^;)。
もちろん、片付けは一緒に。

バーベキューのあとは、ダンナ実家に。
ダンナが友人と呑みに出かけたので、お父さんと
お留守番。そのうち、お母さんも外出から戻り、
一緒にテレビをみたり、色々とおしゃべりしたり。
他愛ない会話ですが、普段帰れないし、同居していない
ので、こういう時間を大事にしたいものです^^

GW中は、のんびりしましたが、無駄な過ごし方を
せずに過ごせたので、よい休暇だったと思います。


そして、この休み中にいくつか嬉しいことがありました。
"願えば、叶う"を実感しました…ホント感謝します。

特別なことは何もしていませんが、今まで頭の中で、
漠然と考えていたこと…頭の中の整理も兼ねて、
手帳に書き出していました(←先日買った手帳デス)。
欲しいモノ、行きたいところ、会いたい人などなど。
チョコチョコッと書いて、書けるものは理由なんかも書いて。

それまで叶いそうになかったことが、そのモノでなく、
近しいモノも含めて、いくつかが叶いました。
(↑近しいモノでも、十分嬉しいモノなんですヨ♪)

自分でもびっくりですが、ダンナの方がびっくりしてました(笑)。
(ドンくさい私は、しばらく間を置いてから、手帳に
書いたことを思い出し、ダンナに手帳を見せてました^^;)

偶然かも知れませんし、信じて貰えないかも知れませんが。
こういうことを楽しむのっていいことだと思ってます^^
前向きな願いは、叶うと信じて
休日
2007年05月02日 (水) | 編集 |
今日から、やっと連休の始まりです(喜)!
早速、お掃除に取り掛かろうと気合いは十分。
掃除機をかけて、スッキリしたところに、宅配便。

例のお手伝いが、再びやって来ました(笑)。
私の休みが今日からというのを知っていたのか…。
極小(?!)掃除をしながら、早速作業開始で~す^^;
うーん、部屋の掃除はいつ終わるのか

今日の為替は、15時前からに指標も無いのに、急に
円高に。そして、現在すっかり元に戻っています。
誰かが、仕掛けたのでしょうか。。。

ちょうど、合間合間でチャートを見ていて、その場面に
遭遇していたのですが、いよいよ円高が始まったのかと、
見ているうちに、元通りになり、参戦無しです(-_-)

一瞬、小さい単位で行こうかなと考えましたが、
万一の時に、入金できる余裕が無いので(涙)、やめました。
(リ、リアルすぎる…汗;)

もう一つ理由があって、アメリカでブッシュ政権が
スキャンダルにさらされそう…というニュース記事を
見てしまったので…これはごく小さな理由です^^;
(ゴシップ系のネタです。)

さてさて、ずっと、あたため続けている(笑)米ドル、
今晩、決済できるかな?!
