FX*外国為替証拠金取引、時々雑記。 初めての投資にチャレンジ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
GW
2007年04月29日 (日) | 編集 |
ついにGW突入^^
昨日は、思い切って?!部屋の中(ちゅう)掃除(笑)。
大掃除には至りませんでしたが、この連休中に
もう少し、スッキリさせたいと目論んでおります

今日は久しぶりに、アウトドア。
快晴で、首元がうっすらVネック焼け(>_<)
あと、手の甲も思っていたより焼けてました…。
5月の日焼けは、取れにくいらしいし…。
今年も焼くしかないかな…お肌が~やばそうです(汗;)

FX、明日の朝がどうなるのか楽しみですね。
先日の豪ドルは、薄利ですが決済できました^^
(毎度のお約束で、決済後に爆上げです…。)
今月は、含み損はあるものの、決済上は、
何とかプラスで終了できそうです。

以前から、外為どっとコムで持っている米ドルも
嬉しいスワップが貯まって来ています。
今月も引き出さずに、貯めておきたいと思います^^
(おいしいものは、あとに取っておくタイプなので…
って、あんまり関係ないですね^^;)

そろそろ、米ドルも調子を戻してきてくれそうなので、
いいところで決済し、その時に戴けたら、良いな~。
(明日の指標の予測がイマイチなのでドキドキです…。)

ちなみに明日は世間様は振替休日ですが、私の会社は
出勤日です…指標発表目白押しなので、気になりそうです。

楽しく頑張りましょう!(←自分へ言聞かせてマス)
あらら…
2007年04月24日 (火) | 編集 |
久しぶりの更新です。
更新していない間も。遊びに来てくださり
ありがとうございます^^

先々週くらいから、頼まれごとがあり、毎晩
帰宅後と、週末は作業に明け暮れていました(笑)。
印字作業のお手伝いだったのですが、
閉じてある紙を開いて、プリンターに通り易いように
重石をして、順に印字して、印字チェックして、
枚数を数えて、再び紙をたたんで、束にして・・・
ひたすら作業に没頭…。
身内の頼まれごとなので、もちろんボランティア。
たまには単純作業に没頭するのもいいな~なんて^^
しんどいながらも、意外に楽しく作業してましたよ♪

今、ひと段落ですが、また近々、第二弾が来ます(^^;)
正直、ちょっとしんどい面もありますが、
頑張っている人を応援することになるので、
楽しく作業していこうと思ってます。


さて、FX。
時折チャートを見るくらいで、日課のブログ読みも
情報収集もすっかりサボり気味に…。
今朝、久しぶりに予測を見ると、豪ドルの指標予測が
良い感じ…買ってみようカナ←これが大きな間違いに

始業前に指値を入れて、いざ本業に。
休憩時間にチャートを見ると、あれよあれよと
いう間に、豪ドルが~(TдT)…指標悪し。

やっぱり、日頃ちゃんと勉強してなくて、棚ボタ狙いはダメ
ですね(-_-;)…指標が悪かったのは、予想できないにしても、
どこかでサボっていたのがばれていたんですね…。
今は少し円安に向いてくれているものの、危うい雰囲気です。

豪ドル3000通貨の行方はいかに…。
ニュース
2007年04月19日 (木) | 編集 |
といっても、既にご存知の方多し…でしょうか^^
あの外為どっとコムが新口座を開設するそうです!
それはなんと「取引手数料を0円」
7月2日(月)からだそうです(^▽^)ノ

以下HP抜粋***すべての取引において取引手数料を0円とし、
短期トレードされる頻度が高い個人投資家の方に、よりよい環境
でお取引いただけます。新口座の登場で、従来どおりの
『ネクスト総合口座』では金利差収益を求める中長期の
外貨運用を、新しい『FXトレード口座』では為替差益を
求める短期のFX取引をお選びいただけます。 ***抜粋ここまで

さっき会社から帰ってきて、いつもなら、お知らせ
とか見ないんですがたまたま見つけました^^
詳細は、まだ書かれていませんでしたので、
どんな口座になるのか、楽しみです!

外貨exも、口座を持っていますので、うまく使い分けれると
良いなと思います^^

取り急ぎ、お知らせでした^^
(今から、家事でーす…)
天井?
2007年04月17日 (火) | 編集 |
この土日は、頼まれごとのお手伝いやら何やらで、
ゆっくりパソコンの前に座ることができなくて、
何か物足りなく感じてました…軽い中毒かしら?(笑)
いつも、おじゃましているサイト様に行けても、
ほんと、ちらっと見るだけという感じで。
頂いたコメント(ありがとうございます^^)に
お返事を書くのが精一杯。
ちょっぴり、さみしく感じてました(>_<)…。


ところで、チャート、見ました~?!
さっき、開いてびっくりです…豪ドルは100円を超え。

ポンドドルは、2ドル(?)をついに超えました…。
塩漬けポンドドルは、えらいことになってます(涙)。
開き直りと、マイナススワップが付かないだけ、
ましだと思うことに…(プラスも無いんだな…)。
あと、2月末の円高のときに、一万通貨だけ、
損切りしておいて、本当に良かった。
そういう意味では、ツイてる!と考えよっと(^^;)

ど素人判断なんですが、上値を抑えられている気が
するんですが、どうでしょう?
(ど素人なので、話半分以下(笑)でお願いしますね^^)

去年のチャートを見ていたら、ほとんどの通貨(対円)で、
2月の末くらいから、円高に向かって、じわじわと円安に
戻って、連休(ゴールデンウイーク)にかけて、円高に。

今年は2月末に株安があって円高に。
そこからじわじわと円安に向かっているということは、
去年と似たパターンになれば、連休前が円高への
転換期になるんでしょうか。

人の心理が動きをつくる…とすると、円高に備えて、
売りの指値があり、上値を抑えている?!

同じ動きをすれば、面白いかも知れません^^
とりあえず、個人的にはポンドドルとユーロドルが
下がってくれることを願ってます(-人-)
どこまで…
2007年04月14日 (土) | 編集 |
昨晩は、新人歓迎会。
チャートは、夕方に見ただけ…。
歓迎会は二次会までお付き合い。
米国の指標を気にしつつ、飲み始めたら、
忘れてました←※飲み過ぎではないですヨ^^;

円安がますます進んでますね~。
豪ドル、ユーロ…すごいです。
あれほど、上がりの悪かったカナダも健闘。
頑張って、持っておけばよかったな~(笑)
で、持っている米ドルはというと、119円台に落ち着いては
きたものの、決済には至っていませんガンバレー!

それにしても、円安に向かう理由がよく分かりません…。
金利差狙いとか、景気の良し悪しなどなどは、ずっとですし。
昨晩の米国の指標が予測よりはるかに良かったと
いうのなら、まだ納得できますが、そこまで良いようには
感じません…予測より、ちょっとだけ良いものもありましたが…。

どうも、操作されているような気がしてならないのは、
私だけでしょうか。。。←考えすぎ?!
大口投資が買っていて、個人投資家が我慢出来ずに
買いを入れたら、投げてくるのではないか…なんて。
というわけで、買いはしばらく様子見です。

それから、先日やっと口座が整った【外貨ex】
ここで、ユーロドルを一万通貨売りから入ってみました。
本当は小さく1000通貨で、売買したかったのですが、
キャンペーンの為、一万通貨で取引。
先ほどのような理由から、取扱い通貨の中で、唯一売りで
プラスのスワップのユーロドルにしました。

ちょっと早めのエントリーだったので、ただいま、
含み損になってます(>_<)。。。ユーロがココまで上がるとは!
少しプラスになるといいな~。
週明け、どうなるんでしょう。
プラスにならなければ、しばらくスワップを頂きましょう^^
小さな決断と報告
2007年04月10日 (火) | 編集 |
今日はカラッとして良いお天気でした。
通勤電車の車窓から、桜の花びらが舞っているのが
見えて、つかの間の癒しを頂きました

突然ですが、外貨exに、ついに30万円を入金しました!
あとは、4月末までの良い時に一万通貨の取引を
すれば、キャンペーンで3,000円を戴けます。
(初めて来られた方はコチラをどうぞ。)

さて、この30万円。
出所ですが、例の貯金(独身時代の定期)では無いんです。
実は、今運用している口座からの資金移動。
先日、決済できた口座と利益が出ていて頻繁に
売買しない口座(手数料が割高;)からの移動です^^
(少し塩漬けくん達がいるのですが、レバ計算済み。)

日曜に資金移動を決めて、夜の内に出金依頼。
それが、1社は昨日、1社は今日、銀行の口座に入金完了。
クイック入金(手数料無料)を利用するために、イーバンクに入金。
先ほど、無事ログインして外貨exに振込み完了。
思えば、長かった~(笑)←自分のせいです(--;)

3,000円キャッシュバックキャンペーンは今月末までなので、
虎視眈々とチャンス伺い中です^^どうなるかな?

※外貨ex、口座開設に至った経緯は、
 1000通貨のススメをどうぞ!→その1その2その3
 (その3が手数料比較になってます)
また、お得な口座開設方法はコチラです。
お役に立てば幸いです^^

レバレッジ最大100倍!手数料片道3銭【外貨ex】


↓外貨exこぼれ話はコチラ(チョコっと情報です^^)
追いかけっこ
2007年04月06日 (金) | 編集 |
今日、桜は七、八分咲き^^
土日のお天気がよければ、最高の見ごろですね

肝心のFX。今晩の米国指標、見られましたでしょうか?
久しぶりに、妙に興奮?!(←ちょっと危ない(笑)??)
この理由は、後ほど…。

今晩は「3月非農業部門雇用者数」の発表。
(やっぱり、重要度がイマイチわかってません…)
指標結果がかなり良くて、且つ、前回の値が上方修正。
あっという間に、119円台にあっさり乗りました。

さて、興奮(笑)の理由です。。。
実は、昨夜、カナダを決済してしまって(チョット早かった…)。
何となくチャートを眺めていたら、ユーロ/ドルが
随分上がっている…売りでもスワップはプラス。
過去の週足をみても、1.34強といえば、高値圏かも!
思い切って、セントラルでショート決行。

こういうポジを持ったため、今日の指標は注目度UPでした^^

ユーロ/ドルは、証拠金使用率が上がるので、落ちたところで、
即決済…しようとしたら、セントラルの画面が勝手に切れた!
(皆さんが言う重要指標のときは、時々あるんですよね…泣。)

で、決済できず(-_-;)。あきらめて、25ドルくらいの利益で
決済しようとしたら、また、落ちてきてくれました。
そこで、さっさと決済。今度は、うまく行きました^^
(これも、ちょっと早かったかな。でもヨシとします♪)

その後は、ドルとユーロの追いかけっこ。
お互い、上がったり下がったり。。。
ユーロ/ドルも行ったり来たり。

このあと、28時!にアメリカの「2月消費者信用残高」も
ありますが、予測(外為どっとコム予測)は悪いようです。
予測通りだったら、米ドルはまた下がるかもしれないので、
寝るまでに、もう一度様子をみて、1.34超えをトライ
しそうなら、ユーロ/ドルの売に指値を入れて、
寝ようかと考えてます。悩みどころです。。。
カナダの行方
2007年04月05日 (木) | 編集 |
寒さ、続きますね~。花冷えでしょうか。
土日まで、桜が持ちそうですね^^

先ほど、ついにカナダドルを決済致しました。
完全に指標発表の時間を忘れていて(--;)、
夕食の準備をしたり、昨日の食器を洗ったり。。。

たまたま、パソコンで音楽をかけていて、違う曲を
聴きたくなって、家事の手をとめて、そこで初めて、
ふと、セントラルの画面を起動しました。
トレード画面の「未実現損益」をみて、ビックリ。

思わず、反射的に決済してしまいました。
もうちょっと待ったら、もう少し上がったんですが;

指標結果を見たら、「3月雇用ネット変化」が随分
良かったようですね。以前、何月か忘れましたが、
そのときも、この指標がかなり良くて、上げていました。
(指標の重要度がイマイチわかっていません…。)

昨日の淡い期待が叶って、ラッキーでした。
これで、先日の円高時に高値で買ったポジは終わりです。

あとは、米ドルくん、頑張れー
今夜のカナダ
2007年04月04日 (水) | 編集 |
今日はイチゴが安かったので、
ビタミン補給も兼ねて、買って帰りました。
150円だったんですよ!(SSサイズだったからかな?)
めったに買わないんですが、このお値段なので^^

さて、今日は気になるカナダの指標発表が…。
予想も悪かったので、どうなるか見守っていましたが、
発表された指標の値は、予想よりさらに悪くて(>_<)
持っているカナダが~と思って、チャートを見ると
不思議と思っていたほど、下がっていません。
修正値も下方修正だったのに。なぜなんでしょう??

下がらなかったので、有り難いのですが^^
米国指標が良かったせいなのか、もしかすると
明日のカナダ指標が、私たちが考えているより、良いのかも。
↑都合の良いほうに、ちょっと期待

G7までには、高値で買っているカナダ(102円台)と
米ドルは、決済したいと思っているので、北米ペアに
何とか頑張ってほしいものです。

大分スワップを含んでくれているので、買った値段で
決済も考えましたが、もう少し様子を見ます。
(セントラルなので、スワップが口座に反映されますし^^)
感謝
2007年04月03日 (火) | 編集 |
今日は、また急に冷え込みました(>_<)
みなさん、くれぐれも風邪など引かれませぬよう^^

先日、ひとり反省会と題して、アレコレ書きましたが。
FXを始めた頃は、ひとりぼっちという感じで。

今はブログも始めることができて、文章は、
めちゃくちゃだわ、FXは下手っぴだわ…(^-^;)
それでも、読みに来てくださる方がいて、
しんどいときは、”頑張りましょう♪”などなどなどなど、
あたたかい言葉を頂いて。。。
また、遊びに行って、コメントを書かせてもらうと
お返事をいただけて^^

ひとり反省会だなんて、書いたことが、心のどこかで、
ちょっと引っかかっていて…ひとりなんて書かなきゃ良かった。
次回からは、ただの”反省会”にしようと決めました。

遊びに来てくださるみなさん、本当に感謝です
地味なブログですが、気が付けばもうすぐ1000人になります^^
これからもよろしくお願いいたします~
3月のひとり反省会
2007年04月01日 (日) | 編集 |
4月になりましたね~。

昨晩は、久しぶりにダンナ実家へ。
夕方から実家に向かうことになっていたのと、
午後から予定があったので、朝からバタバタ。

電車で実家の最寄駅まで行って、駅まで車で、
迎えに来てもらい、晩御飯をごちそうになって、
泊めてもらって、また、最寄駅まで送ってもらう…。
すっかり、甘えて帰ってきました

今日の昼頃に家に戻り、3月の集計と一人で反省会(笑)。
セントラルのスワップを日々の計算に入れるか…。
大雑把な私(汗;)に、日々集計は難しいので、ここでは、
決済時に記載することに(会計上はダメなんですよね~)。
また、外為どっとコムのスワップを口座に振り替えるか
すごく迷いましたが、今回は振り替えないことに。
(塩漬け米ドルがいるので、スワップは結構よい金額に^^)

さて、3月の集計…(収支初公開です)
     為替損益   スワップ    小計
 円 :+19,300  +4,684  ¥+19,984
 米$:   -286   +5.13  $-280.87
              合計 約-13,158円ソ猝ヨ

反省会・・・
プラス(orトントン)になる予定だったんですが…、
セントラルのスワップを決済時に記載することにしたのと、
外為どっとコムのスワップを引き出さないことにしたので、
今月の収支はマイナスになりました。。。

米ドルのマイナスは、2月末の円高に乗じて、重たかった
塩漬けポンドルを決済しました。スワップもつかないし、
レバレッジも下げたかったので、思い切って、損きり(涙)。
結果としては、マイナスでしたが、その分別の通貨に
まわせ、その方が有利だと考えたので、
ネガティブな損きりにはなっていないと思ってます。

あと、決済履歴を見ていると、じっくり待っていたほうが、
大きく利益が取れていたことになりました。
特に豪ドルは、うっかり買ってしまったものの、
3/12に91.79円で買えていたので、月末まで保持していたら、
95円を超えており、さらに3万円の差益が出ていたことに。
こういうことを言えば、きりがないんですけどね^^;
また、円高になるかも…という気持ちがあって、早々に決済。
この辺は経験でしょうか…。

4月こそ、プラスに(-人-)

(↓おまけ…参考になりませんが^^)
