FX*外国為替証拠金取引、時々雑記。 初めての投資にチャレンジ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
小休止
2007年03月29日 (木) | 編集 |
2日間、どっぷり残業でした~。
ようやく、解放?!されました。

もう3月29日。
実は今年の手帳を買いそびれていて、去年の手帳の最後に
おまけで付いているもので、済ませていました
でも、それでは不便だし、もう終わりなので、
会社帰りに思い切って、買いに行ってきました。
最近の休日は、花粉を避けるためもあり、ほとんど家に居て、
こういう買い物は本当に久しぶりで、ワクワクしました(笑)。

やっぱり、手帳を買うと夢がわくというか、
何か予定がないかな~なんて、ちょっと元気に^^
大したことを書くわけではないんですけどね。

さてさて、相場ですが、今朝買った人はウハウハ…
いえ、ホクホクでしょうか。
高値が続いていたのと、残業続きだったせいもあり、
私は、今回売買無しです…残念。
先日の円高が、まだ気持ちの中で、少~し引っかかっていて、
手が出なかったのも事実。。。

売りは、まだ解禁(笑)しないつもりなのと、
欲しい通貨は、まだ高値かな~。
それでも、今朝買ったら、100pipプラスなんですよね。
買い時が難しい…こう感じてしまうので、
今は、ちょっとお休みです^^

体調も早く戻さないと。いい季節になりますし

余談ですが、今回の下げの少し前に、やはり上手な方は、
一旦、ポジションを全てクローズされていました。
(下がる前に、ブログを読みました。)
人の売買をそのまま真似るのは、良いことでは無いですが、
こういう方の視点を観察して、真似ていくのは勉強になります^^
おはようございます
2007年03月27日 (火) | 編集 |
ココ最近、体調が今ひとつだったので、
昨晩は、早寝(笑)しました…9時就寝zzz
お陰様で、今朝は久しぶりにすっきりしてます^^

仕事が忙しくなってきたり、予定が入ったりすると
難しいのですが、早寝早起きを心がけようと
思ってます(三日坊主でも、繰り返せば…ね^^;)

さて、夜中に動きがあったようですね。
このまま円安に向かってくれて、一旦ポジを決済して、
4月のどこかで、一度ぐっと下げて、そこで買い!
が理想ですが、どうなるでしょうか?

外貨exも開設できたので、小さい単位でこつこつ
相場に慣れたいと考えてマス。

では、今日も一日頑張りましょう。
祝!口座開設
2007年03月24日 (土) | 編集 |
先日過日、「1000通貨のススメ」でご紹介しました
1000通貨から取引できる【外貨ex】
色々ありましたが、やっと口座開設が完了しました!
色々については、どんくさいことなのでここでは割愛いたします(笑)

ちょうど、円安が進行していて、1万通貨ではポジションを
とりにくくなってきていますので、こういう時に1000通貨で
小さく取引できるのは、うれしいですね。
しかも、デイトレは片道の手数料が無料になるので、
短期でちょこっとトレードするには、もってこいです(笑)。
特に私の場合、証拠金が少ないので、1000通貨だと助かります^^

本当は、キャンペーンをやっていて、初回30万円を
入金して、1万通貨(1回当)の取引をすると、現金3,000円を
戴けるのですが、30万円を準備するのは…至難です(^^;)

ところが、時同じくして、つい先日実家の母から電話が。
他愛ない雑談をして、久しぶりに話をしました^^
そして、母曰く「あんた、あの定期どうするの?」
私「???(覚えが無い…)」
「ほら、大和銀行に入れてた定期。ひざ掛け(←景品)貰ってた」
ハイ、思い出しました。それにしてもいいタイミング…。
独身時代、ボーナスがあった頃、景品欲しさに定期預金。

今の私たちの家計では、30万円はどこからも出てきません
これって、もしかしてトイレ掃除の効用でしょうか。
必要に応じて与えられるそうですが。。。
30万円…私の場合、単に忘れてただけなんですが(^-^;)
使わないにしても、どちらにしても有り難いお金です^^
もみ合い
2007年03月22日 (木) | 編集 |
さてさて、動きませんね~。

円高時に買ったカナダドルがようやく(笑)
利益を含んできてくれました。
そこで、いつもの迷い。。。決済すべきか。

昨晩思い切って、OCOを使ってみました。
ストップを101.54円に入れて、就寝zzz
ちなみに、指値は103円に設定←内心、
スワップが欲しくて売りたくない気持ちもあり

朝、会社でパソコンを開いて、どきどきしながら、
セントラルのチャート一覧を開きました。
すると、微妙~な位置に…ちゃんとログインして、
慌てて、ポジションを確認したら、ちょうどそのときの価格
が101.55円で、思わず注文取消しをいれてしまいました。

もちろん、今も持っています。
今日のお昼は、ほとんど動かなかったので、ヤキモキ。
なんとなく、上抜ける気もするし、悩み中…。
さて、どうするか^^;
ちょっと嬉しいこと
2007年03月20日 (火) | 編集 |
以前、お金を貯めることで悩んでいたダンナの
友人の一人が、FXを始めることになりました。

最初は、私がダンナにFXを薦めていたのですが、
あまり乗り気ではなくて、それでも、友人と
お金について話をする機会があり、その折に、
FXのことを話していたそうです。

その友人が、最近少し生活が落ち着いてきて、
FXを始めたいと再び相談の連絡があったそうです。
で、彼なりに調べてバーチャルの口座を開設!

今まで、FXをすすめても、誰の反応もイマイチだったのに、
オススメしたことが、ようやく伝わって、やる気に
なってくれたことが、ちょっぴり嬉しい。

FXの勉強をサボっているダンナに、その友人とメル友に
なって、いろいろ話を聴いてあげてほしいと頼まれました。
で、このブログのアドレスも教えてあげて…と。。。

自分のわかる範囲なら、お手伝いすることは、
問題無いし、是非お力になれればと思いますが、
知っている人にブログを見られるのは、
どうも、気恥ずかしい感じがします

ブログを通じて、知り合った人はいいのですが、
既知の人には、やっぱり見られることに抵抗があるなぁ…と。

とりあえず、FXの口座開設時など、少しでも
お得になる方法なんかは、メール交換か、会って
お話することになりました。

さて、ブログはどうしよう…。
こんなことが恥ずかしいと思うのは私だけかな?!
(自意識過剰とは言わないで~^^;)
決済どき
2007年03月18日 (日) | 編集 |
決済のタイミング、本当に難しいです。

決済した途端に、行って欲しかった方向になって、
本当に悔しい思いをしました。
もちろん、逆にそこで決済して良かった~と
思うこともあります。

でも、圧倒的に前者の方が多いように感じます。
(実は、執念深い?…^^;)

つい先日も、豪ドルを決済して、その後上昇。
利益が戴けたことは嬉しいけど、悔しい思いを
少しでも減らすことはできないかと考えていました。

欲を出してはいけないとカッコいいことを思いつつ、
ついつい、得する方法を考えてしまいます(-_-;)

度を越して"ガメツイ"のは、良くないと思います。
(更に利益を、と考えてる時点でガメツイ??)

だから、更に利益が取れればラッキーくらいの
気持ちでいようと心がけて、次のような方法を
試してみようと思います。
先日のカナダの決済の反省から、私の場合、
主にスワップ用口座で利用してみます。


それは、「OCO」を使うことです。
FXを始めた頃は、本などで習ったのですが、
めったに使うことも無く、頭のずーっと隅に
片付けていました(忘れていたとも言う…;)。

「OCO」は、「One side done then Cancel the Other」の略で
新規注文の指値買いと新規注文のストップ買い、または
決済注文の指値売りと決済注文のストップ売りなどのように
2種類の指値(もしくはストップ)注文を同時に出しておき、
いずれか一方が成立したら自動的にもう片方がキャンセル
となる注文方法です(外為どっとコムHPより引用)


私が利用しようとしているのは、後者の「決済注文の指値売り
と決済注文のストップ売り」です。

例えば、116円の米ドル(1万通貨)のポジションの決済の場合、
現時点のレートが117.1円とします。
このとき、決済すると11,000円の利益になります。

・市場の気配は、もう少し上がりそうです。
 ただ、不安定な相場展開なので、大きく下がる可能性も大。

・もしくは、自分の決めた利益(10,000円)は既に超えている。

決済注文で「OCO」を指定します。
自分が決済してもよいと考える現在レートより下の金額を
ストップ売りとして設定=今回は117円とします。
そして、天井を予測して、指値を入れます=118円。

これだと相場が下がっても、1万円の利益は確保できます。
うまく行けば、118円にかかってくれるかもしれません。

また、次にチャートを確認したときに、決済されずに、
レートが117.5円だったら、ストップ売りの価格を
117.4円に再設定しても良いかも知れません。

但し、動きの激しいときには、使いにくいことと、
FX会社の免責事項にあるように、状況によっては、
ストップ高以下のレートで決済される可能性もあるかも
しれません(おそらく数%のリスクだと思いますが…)。

資金が潤沢な人は、使う必要はないかもしれません。

あと、見ていない間に118円を大きく上抜けた場合は、
潔く118円で決済できたことに感謝しましょう(笑)。

※上記例には、手数料等は考慮していません。
週末
2007年03月17日 (土) | 編集 |
先ほど、病院から戻って来ました。
体は元気で、食欲もあるのですが、夜中に咳が
ひどくて、ここ2、3日よく眠れませんでした(>_<)
週末の2日は、残業で、来週は休めそうになく…。

このままでは、しんどくなるばかりなので、
思い切って(←病院嫌いなので気合い要…)、病院へ。
掛かりつけの病院なので、安心して診療を受けれます。
お薬なんかもスケジュールに合わせて1日分プラスで
出してくれました。次回週明けにもう一度診察に。
体に合ったお薬を頂いたので、もう大丈夫でしょう。
ご心配なく~^^冒頭の通り、食欲もバッチリなので!


さて、先日、うっかりで買ってしまっていた豪ドル。
木曜の夜に決済しました。が、売った途端に上昇傾向に・・・。

一旦、下がったので、また下がるんじゃないかというのと、
レバレッジが少し大きくなってしまっていることもあり、
決断したのですが、ちょっと残念です。それでも、
手数料を差し引いて5000円くらい利益があったので、
ヨシとしましょう^^あと、ちょっとですがスワップも
また、チャンスは来ると信じて、待つことにします。
昨晩からの…
2007年03月14日 (水) | 編集 |
昨晩は送別会の為、12時半の帰宅(>_<)

お世話になったお客様が定年を迎えられ退職。
4月からは、既に旅行の予定がいくつか入っているそう。
はつらつとして、お元気。感覚もお若い(私よりも)。
第二の人生、楽しく過ごして頂けるよう願ってやみません。

いつもなら、こういう日は、さっさと
寝てしまうんですが、どうしても気になり、
パソコンの電源を入れてしまいました(-_-)

ちょっと、嫌な空気が(汗)
案の定、再び円高に。。。しかも、ポジションに豪ドル??
指値のこと、忘れてましたわ

先日の"欲"が悔やまれます
終わったことをどうこう言っても仕方無いのですが、
やっぱり、悔しい…。
↑こういう気持ちも大事かな(←強がり;ちょっと遠い目)。

翌日も仕事なので、ちょっとブルーに浸りながらも
寝ることに。。。さすがに寝付きが悪かったです(苦笑)。

今朝、更に下がって…。
結局、前回の円高から、決済ができず、すっかり塩漬け中。
今晩の指標が悪かったら、かなりつらいな~。

と、とりあえず、家事でもして、気を紛らわすカナ(^^;)
調整?!
2007年03月12日 (月) | 編集 |
またまた、下げています…。
先日、急騰したので、その調整でしょうか。

以前、今井先生のセミナーで、急騰したときなどは、
その少し後に調整が入りやすいとおっしゃってました。
調整の場合は、急騰前の少し下で反転すること多し。
今回もそうだといいのですが…。
さっき、買い増ししそうになりましたが、グッと我慢
さらに下げているので、ほっ。
いつもなら電源切って、寝てます(笑)。

と、ひとつくらい自分を少ーし褒めつつ、反省を…。

今朝、スワップ口座のあの時に買った、カナダの一つが
スワップ2ヶ月分に相当する利益を含んでいました。
ここでまた悪いクセが…。
もう少し上がるかな~という悪魔のささやき。(ー_ー;)
迷っているうちに、この下げです
学習能力の無さに、我ながら呆れております・・・
欲張りなだけかもしれません(汗;)
こういうことだから、買い場で資金が無いのですね

今回はどこまで行くのでしょう^^
もう少し、見守りたいと思います。
円高
2007年03月11日 (日) | 編集 |
外出を控えて、体調も落ち着きました。
ご心配下さった方、ありがとうございます(_ _*)

記憶に新しい、先日の円高…。
相当に痛手を受けてしまった方もおられました。
私もそのひとりなんですが、かろうじて、
損切りには至らず、スワップ生活です。。。

今回の円高を振り返って、自分なりに色々考えました。
多くは反省で、あくまで素人の解釈・考えなので、
間違いがあるかもしれませんが、自分への戒めと
覚書の意味を込めて、書き残したいと思います(^^;)

中国株の暴落から、始まったとされる円高。
ドミノ倒しのように、様々な投資先に波及し、
為替にも大きく影響しました。
まず、プロが円を買い始め、円高に向かい、円高に
耐え切れなくなった個人投資家が、損切りを始め、更に円高に。
怖くなるくらいの加速でした…。

また、これ以外にも、過剰に円安に期待していたこと。
ここにも落とし穴があったのではないでしょうか。
誰もが円安に安心感を抱いていた…みんなが同じ方向を
向くときこそ、一番危ない。これを痛感しました。

さて、運命の分かれ道ですが…。
上手な方のブログやHPを見ていて感じたことです。
①日ごろ"皆が同じ方向を向くとき"を意識していた方は、
円高になる前にポジションをクローズされている方が
多かったように感じます。
②あと、これは理由がわからないのですが、こういう時の
少し前に必ず"なんとなく"ポジションをクローズ(利益確定)
しているようです。勘でしょうか。
③レバレッジの管理を徹底している。

①と②は、なかなか真似できませんが、③は真似でなく、
FXを始めるのであれば、必ず念頭に置く必要があります。

私の場合、うまいトレードが出来ないので、その分、
レバレッジの管理だけは、しっかりしようと考えていました。
(1000通貨での取引を真剣に考え始めたのも、このためです。)

これは、誰にでもできるリスク管理だからです。
今は、10~15円の円高には耐えられるようにしています。
でも正直なところ、今回は危ないかなと思いました。

理想は、レバレッジ2~3倍で運用できることです。
これなら、一般的な通貨なら、かなり安全です。

簡単なレバレッジの式は
 (購入単価×購入数)÷証拠金(資金)=レバレッジ 
です。例えば証拠金15万円で米ドル120円で1万通貨買った場合、

  @120(1ドル当たり)×1万通貨÷15万円=8

つまり、レバレッジ8倍です。簡単ですよね。
逆にレバレッジ3倍で運用しようと考えると、

  3×15万円÷@120円(1ドル当たり)=3750

3750枚(通貨)での運用となります。
(但し、3750は買えないので、3000か4000通貨となります。)
ムリせず、かわいい、大切なお金を増やししましょう^^

相場から退場させられないこと、生き残ることが大事です。
今回、円安を過信してポジションを増やしたことで、円高に
耐えられず、退場を余儀なくされたというお話を多く見かけました。

私は、円高前に血迷ってポンドを2,000通貨買っていて、
このときの口座内のレバレッジが10倍近くなっていました。
ちょうど1000通貨のススメを書いていて(書き終わった頃かも)、
レバレッジを再計算していました。
そして、運よく円高に入る前にポンドは手放していました。
(これを手放してなかったら…と考えると恐ろしい^^;)
これにより、レバレッジは大体7倍ほどに…。
それでも、7倍。今の理想は2~3とは言いませんが、
せめて、4~5倍で、運用していきたいと考えています。

頑張って、証拠金を増やさないと
浦島太郎
2007年03月08日 (木) | 編集 |
こんばんは。
昨夕から、ダウンしてました(-o-;)

花粉と風邪のダブルパンチで、とうとう欠勤。
昨晩は、軽く食事をして横になり、目覚めたのが
夜中1時過ぎ。再び眠りに…。
今朝、一度起きたものの薬を飲んで再び眠りに。
昼過ぎに目覚めて、軽く昼食を摂り、薬を
飲んで、またまた(笑)眠りに…。

よくこれだけ寝たな~と我ながら驚きます
目がしょぼしょぼ、鼻の奥がスッキリしませんが、
大分良くなったので、パソコンの電源を。
こんなに長い時間、相場を見なかったのは久しぶりです(笑)。
ちょっと時代に置いていかれたような気分に…。
↑大げさ^^;
いつもなら、パソコンを立ち上げて、チャートや自分の
ポジションを見るときは、妙にドキドキ(ワクワク)するのに
他人事を見るような気分(寝過ぎて頭が回ってないのか?!)。

明日から再始動…できるかな?!
忘れがちなリスク
2007年03月06日 (火) | 編集 |
さて、昨夕は眠れぬ…ことはなかったのですが
精神的に良くない一夜となりました。

過去の記事で、自分が書いていたことのリスクが
実際に自分の身に起こりました。
【記事より】
 ⑤システムリスク
   文字通り、システム障害がおこった場合のリスク。
   取引業者のサーバー、インターネットプロバイダ、
   電話回線(電話取引する人もいますよね?)、
   もちろん自分のパソコンの故障なども。

【起こったこと】
3/5 PM7:30   帰宅
3/5 PM8:00   家事の合間にネット
3/5 PM8:30   インターネットがつながらなくなる
3/5 PM10:00過ぎ プロバイダに連絡
        原因不明(地域的に繋がり難くなっている)
        翌早朝にブースタの調整に来て貰う約束をする
3/6 AM6:30   出社前にチェック 復活している
        (結局、プロバイダには来て貰わなかった)

で、今回の反省点です。
 ①モバイルでも利用できるように日ごろから練習する
 ②ネットカフェの利用も視野に入れる(信頼性を確認)
 ③プロバイダをもう一つ契約(お金に余裕ができたら…)
などなど。。。
①が現実的なのですが、便利さからいうと理想は③ですね。
今の私には贅沢ですが、いつか実現したいものです。

意外と見落としがちなリスクで、実際に起こったことなので、
皆さんも少~しだけお気をつけ下さい^^       
果たして
2007年03月06日 (火) | 編集 |
おはようございます^^
みなさま、大丈夫でしょうか?
朝に更新することはめったにないのですが…

昨晩は、もうダメ状態でした。

帰宅後、いつものようにネットしてたのですが、
突然、アクセスできなくなってしまいました。。。
プロバイダの緊急連絡先に電話して、話せたものの、
どうも地域的な不具合らしい。
早朝にしか見に来て貰えないとのこと…地域的といっても、
苦情の電話とかは他に入っていないそうで…ヘビーユーザーは
ウチだけ??諦めました・・・
おかげで、何にもできませんでした(x_x)

で、朝になりもう一度パソコンを立ち上げ、確認すると
無事つながっていました。
ポジションも生きてました!

こんな大事な時につながらないのは、致命的。
リスクはここにもあったことを改めて認識しました(-_-;)



ポジションが心配で、眠れぬ夜を過ごすことになったかというと…
最初だけで、あとは爆睡でした(笑)。

今の状態だと今晩のセミナーは無事参加できそうです^^

ちなみに今は、借りパソコンから書き込んでます(_ _*)
耐えましょう
2007年03月04日 (日) | 編集 |
週末、下げましたね。。。
早めに始動したポジションが含んでます…。
マイナスでございます(-_-;)

スワップを頂けるペアばかりなので、それが唯一の救いです。
が、これ以上大きく円高が進むようであれば、もう少し
資金投入が必要…とは言え、無い袖はこれ以上ふれません


さすがに、金曜の朝は、証拠金使用率の高かった口座を
ビクビクしながら見ました。ヤバイかもと思ってたんですが、
恐る恐る開いたら、なんと証拠金使用率が下がってる!
よく見ると円高の恩恵で塩漬けポンドドルに光が見えて
きているではありませんか!
またしても悩ましい状況(笑)…これをみたら、円高歓迎。
喜んでいいのか、悲しむべきか…。

こういう時、小さく買っていた通貨は、安心して見ていられます^^
次は、1000通貨で行きたいと密かに目論んでます。
(事後報告ですが、この円高の最中、口座開設しましたよ~)
無事乗り切って、1000通貨でゴー…実現できますように(-人-)

******
口座開設しました→サイバーエージェントFX
1000通貨から取引できます^^
口座開設*つづき
2007年03月01日 (木) | 編集 |
円高、来てますね~。
ついでに花粉も来てます(涙)
ここ2、3日、残業と花粉症でダウン
今年は花粉が少ない予測だったんですが…。
今日は、仕事中もマスク愛用です(^^;)

円高…皆様は仕込まれたでしょうか…。
私はちょっと参戦が早かったかも^^
スワップ用口座にカナダを買いました。
じっくり、スワップを頂くことにします(開き直り含;)。
こんなとき、1000通貨だとちょっとずつ買えるので、
リスクが少なくて良いかもしれませんね。
(※熱くなりすぎず、レバレッジをしっかり管理しつつ…)

さて、おいしい(笑)口座開設ですが・・・
ちょっと(かなり…)長くなりますが良かったらどうぞ^^

皆さん、ポイントサイトに参加されていますか?
私は、資金稼ぎも兼ねて、いくつか参加しています。
時間があれば(FX塩漬け中に)ぽちぽちクリックしてます^^
(忙しいとき・やりたくないときは無理しません。)

その中のひとつに、外貨exの口座開設で、
なんと50,000ポイント貰えるところがありました。
10ポイント1円なので、5,000円頂けます!
30万円入金&1万通貨(1回)取引キャンペーンでも3,000円
頂けますが、こちらの方がお得ですし、併用もできます。
この場合、合わせて8,000円もらえます。

ポイントサイトは、ココ→
有名なポイントサイトなので知ってる方も多いかも。

こちらのサイトに登録して、トップページの画面に
向かって左の「●ポイント・獲得する」をクリック。
画面が切り替わったら、同じく左の「●ポイントゲット!」
の「・口座開設-開設」をクリック。
画面が切り替わり、中央に[外貨ex]が出てきます^^
これをクリックして注意書き通りに口座開設すると
50,000ポイント=(現金)5,000円が頂けます。

さらにさらに、登録すると紹介用URLがもらえます。
【ココから引用。( )内は私の注記】
こちら(=紹介用URL)からGetMoneyにアクセスして、
新規に会員登録をした人の数が、あなたの紹介者数と成ります。
(※)紹介者の方がポイントを獲得した場合、
その半分のポイントがあなたに加算されます
。【引用ココまで】
        ↓ ↓ ↓
 自分がGetMoneyに登録→家族(友人等)にGetMoneyを紹介
 →家族(友人等)がGetMoneyに登録
 →家族(友人等)が自分と同じように「外貨ex」口座開設
 =家族(友人等)が開設ポイントを獲得(50,000P)
 =自分にも半分のポイントが入る(25,000P)
この方法だと、自分の分と合わせて75,000Pを貰えます。

すでに登録済みの方は、Get Moneyから口座開設をどうぞ!

ちなみに、もし上のバナーから新規登録して、口座開設
下さると、私も25,000ポイント頂くことになります(_ _*)
(それはちょっとイヤだわ~…という方は、google・
YAHOOなどで「Get Money」を検索して登録して下さいネ^^)


最後になりますが、気付き・きっかけを下さった
よつばさん、本当にありがとう

長文(乱文)最後まで読んで下さりありがとうございます。
少しでもお役に立てれば幸いです♪

※ポイント数などは2007年3月1日現在のものとなります。
 キャッシュバック手数料は含みません。
 間違い等お気づきの点があればコメント下さいませ~
