FX*外国為替証拠金取引、時々雑記。 初めての投資にチャレンジ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
指標
2007年01月29日 (月) | 編集 |
今朝の日本の指標を受けて、円安進行中。
米ドルは122円が山場と言われていましたが、
一時、超えていましたね。

外為どっとコムの経済カレンダーをチェックしていました
が、日本の指標は予想よりかなり悪かったですね。。。
発表されたときは、ちょうど仕事中で、10時の休憩時に
チャートを覘いてびっくり。よい角度だわ…なんて。。。

実はここ最近、ちょっと売買恐怖症?だったんですが、
先日の下げのときに、1000通貨で何個か買っていました。
年末にそれまでのやり方をせずに、ちょっと、変なルールで
取引をしてしまい、負けてから、手を出せなくなっていました。
大きな金額ではなかったのですが、心にひっかかって…。
(私にとっては、大きな金額です…。)

だから、割り切って、スワップ用に1000通貨ずつ
ちまちまと買っていました。
一万通貨で買うと、レバレッジの関係で、それ以上
買うことが出来ず、より下がっていくのを指をくわえて
見ていることしかできず、歯痒くて、精神衛生上、
よろしくなかったので…;

それなら、と発想を変えて、小さく少しずつ、
レバレッジに気をつけながら、下げに合わせて取引。
反転したときに、安く買えたものから、利益が出るのが
見えるので、精神的にとっても楽でした。
もしもの場合は、スワップ用に…と。

で、下げの底を見つけたら、別の口座で一万通貨で
買ってもいいかなと考えてました(←今回これは実行せず)。

しばらくは、指標などの勉強をしながら、小さい単位で
売買していこうと考えてます。
1000通貨で出来るだけ手数料を安くできる口座を探し中。
もちろん、安全・簡単なことも大事ですね^^


追記…先日、ご紹介しました今井先生のブログですが、
     今日(29日)の記事を是非是非読んでみて下さい。
    http://gaitame-imai.cocolog-nifty.com/
口座探し
2007年01月27日 (土) | 編集 |
今日は家でゆっくり
先日から考えている、新しいFX口座を検討している。
すでに口座を持っている会社も含め、目ぼしい会社の
検討ポイントを一覧表にすることに。

改めて一覧表にしてみるとわかり易い。
大まかな検討ポイント(手数料や信託保全など…)だけで
作ってみたが、主要通貨のスプレッドやスワップも
入れたら面白いかな。。。追々…ね。

こんな表を作っているときにふと思い出した。
去年の今頃は、一年後に自分が投資しているなんて
想像したこともなかった。
投資は、余裕のあるお金を持っている人がすると
ずっと思っていた。余裕の無いぎりぎりの生活だった。

だから、投資なんて遠い話。
お金が貯まったら、いずれ株をしようと考えて、
でも、一方ではなかなか貯金が出来なくて、
実際に株を始めるのはいつになるか見えてなかった。
正直、10年(それ以上)先のことのようだった。
投資する勇気もなかったかもしれない…。

そして、その生活がごく目先のことだけしか考える
ことのできない思考を形成していたし、
具体的な目標のない貯金が貯まるはずも無かった。


随分、話が逸れてしまったけれど、最後に。
もし、今、一年前の私のような状況だったら、
まずは、5万円貯金して欲しいと思う。
できれば10万円。
FXだったら、これだけあれば投資できる。
私は10万円から始めた。
マイナス家計からは、捻出できず、独身時代の
なけなしの定期預金を解約。状況を変えたい一心で。

投資だからマイナスにもなることもあるし、
元本以上の損をすることも考えられる。
もちろん、大切なお金。
だからこそ、しっかり勉強してほしい。
勉強すれば、おおいにリスクを回避できる。

FXの効用…貯金できるようになりました(笑)。
FXのリスクを減らすために、元本を増やす。
元本を増やす為になら、ちょっとした節約も出来てしまう。
面倒くさがりなので、手のかかることは無理しません(汗;)。

今は、家計からの投資資金は累計30万円程。
ノートPCも購入した上で、これだけを資金に回せてます。

前振りならぬ、中振りが長くなりましたが^^
より、安く・安全に・効率よく、大切なお金を投資できたら…と。
口座検討しているワケです。
それにしても、手書きなので、きちゃない(笑)。
エクセルで、清書しよ

円高
2007年01月25日 (木) | 編集 |
久しぶりに円高に向いています。
様子をみて、少し取引に参加できればいいなと。

今週の月曜は、またまたwebセミナーでした。
毎回、勉強になります…ちょっと難しいこともありましたが;。

内容は、概ねは前回と変わりませんでした。
今年はやはり、円が弱いみたいです。
先日の日銀も利上げするしないで、マスコミやら
政治家が入って、コロコロと見解が変わり、
結局利上げなし(←スワップ派には嬉しいんですケドネ…)。
こんなことでも円が弱くなるのかなとちょっと心配に…。

また、前半は円安傾向にあり、徐々に昨年強かった
ヨーロッパ勢…特にユーロ。ユーロ主要国の景気が
落ち始めていることにより、ユーロ安に向くようです。

円高へのシグナルは、政治的な圧力がかかった場合。
ドルが上昇(125円くらい)している状態で、アメリカが
円高に同意したとき。日本の金利が上がったとき。
少なくても、この辺は、気をつけてみていたいと思います。

あと、セミナー講師の今井さんが自身のブログ(1/24記事)で
今回の円高について、書かれていました。
興味深いお話ですので、読んでみてください。

外為どっとコムで書かれているブログなのですが、
口座をもっていなくても、見れます。
ブログは、トップページの右上(外為コラム内)です。



口座開設しても、損は無い会社だと思います。
ポジション
2007年01月20日 (土) | 編集 |
FXの魅力はスワップ(←しつこい;)。
なのに、今はスワップを頂けるポジションがありません。
漬け中(発酵間近!)のポンドルだけ…。
悲しいかな、これは、低いスワップなのです(T_T)

年明けのスワップ計画も未だ実行できていません。
計画では、次回の下げで買うつもりだったのですが、
"次回の下げ"がまだ来ません。。。
今のマイルールでは、マイナススワップの売買は、
しないことに決めてますので。
ひとまず、週明けに期待。

デイトレの苦手な私は、スワップ狙いのじっくりトレードで
行こうと考えてますので、このまったりした(笑)合間に
スウィング用口座の検討をしています。
希望としては(以前に書いたかも知れませんが…)、
    ①信託保全されていること
    ②スワップが高いこと
    ③手数料が無料
    ④スワップが毎日口座に反映される
      (決済無しでスワップ分が引出せる)ことです。
この点を全て満たしている会社ってなかなか無いんですよね。
あと、小さい通貨単位(1000通貨)で取引できたら最高です。
特に④が難しい。。。
④は、今のところここだけです→セントラル短資オンライントレード
私が探すほうが早いか、手数料無料になるのが早いか…。
でも、あきらめずに探しますよ~(笑)。
買い時
2007年01月20日 (土) | 編集 |
とうとう、今回は利上げなし(←書くの遅っ)。
わずかな円高への期待むなしく…。

ますます円安に向かい、買えませ~ん。
基本は円安方向だと思うのですが、どうも、
故意に円安に引っ張られているような気がして、
買い控えてしまいます…。
高値をつかんだ途端に、大量に売られて、円高に
向うなんてこともあるように感じます(少し弱気…)。

今、無理して買って、いざ買い時に動けないのは、
悔しいので、ここはぐっ~と我慢です(笑)。

どこかで下がる時が来るのを信じて。
この合間に、ちょこちょこと資金を増やす勉強したり。

会社の創立記念日で、永年勤続表彰で金一封を頂きました。
思っていた金額より少し多かった(ラッキー)!
大きくはありませんが、思わぬ収入。
無いと思っていたダンナの年末調整も入ってきたし♪
トイレ掃除の効用かな?
明日は、+αで水周りの掃除をする予定です^^

金一封の使い道は、まだ決めていませんが、
将来に向けての準備に使いたいと思います。
(↑ダンナには相談済みで、OK貰いましたので^^)
またまたセミナー
2007年01月16日 (火) | 編集 |
今日もwebセミナーでした。

今日は、ポジショントークというより、
初心者向けのセミナーでした。
ちょっとした、予備校みたいな感じでした。

webとはいえ、いつも熱心に教えてくださるので、
ありがたいですね。
こまめに参加して、情報収集してます^^

今月は、もう一回参加予定です。

会員以外の方も参加できるセミナーもありますので、
要チェックです。でも、情報量も多いですし、
口座開設して会員になっても、良い会社だと思います。
(会員向けの無料セミナーにも参加できますし♪)
オススメ会社…外為どっとコム
そうじ その2
2007年01月16日 (火) | 編集 |
先日、トイレ掃除を記事にしましたが、実体験をひとつ。

ちょうどFXを始めたばかりのころ。
資金の割には、結構儲かっていました。
ビギナーズラックだなと思いつつも、嬉しい♪
ただ、やはり長くは続きませんでした。
(おそらく、昨年の儲けの半分くらいはこの頃の分…)

同じ頃、ダンナが毎日トイレ掃除していたんです!
書類の整理をしていたら、トイレ掃除チェックリストなる書類。
日付が、ちょうどその頃と重なるんですよね。
(ダンナが掃除に目覚めていた頃だわ…。)

最近読んだ本に、トイレ掃除で金運が上昇することが
載っていて、不純な動機で掃除を始めた私。。。
(読んだ本には、不純な動機から始めてもいいと書いてました;)

実は、運気があがる体験をしていたんですね。
昔から、トイレ掃除は安産に良いとも言われますし。
(注:わたくし妊婦ではないです^^)

最近は、掃除が楽しくなっているし、ちょっとした習慣に。
ふたも閉めたほうがすっきりして良い感じだし。
これに金運もつくならやらなきゃ損(笑)。

皆さんもいかがですか?

読んだ本もご紹介しますね。
ツキを呼ぶ「トイレ掃除」(著者:小林正観さん)
体験談や、エコ掃除の方法も載っていて、やる気でますよ^^

そうじ
2007年01月13日 (土) | 編集 |
この頃、毎日やっていることがあります。
と言っても、年明けから始めたのですが。

それは、トイレ掃除。
な~んだなんて、言わないで下さい(笑)。
始めたのには理由があります。

今、そうじがちょっとしたブームになってますが、
1~2年前から、そうじの本を読んでいました。。
でも、ものぐさなので気が向いたときにそうじする感じ。
昔、風水で、トイレのふたは閉めたほうがいいと
書いてあったのですが、それも面倒で…開けっ放し。
お恥ずかしい…(ー_ー;)

年末、ある本に出合う。
そこには、お金持ちの人の共通点が書かれていて、
それは、トイレのふたが必ず閉まっていて、
トイレがとてもきれいにされていること。

必ずしも、お金の貯まらない原因がココにあるとは
言わないけれど、直感的に"やらなきゃ"という気持ちに。

トイレ掃除自体はいいことなので、実践することに。
ダンナにも、せめてふたはしてくれと頼んで、
一緒に協力してくれてます。感謝。
もちろん、本も読んで貰いました。何か思うところが
あったようです。

なので、続けてます^^
毎日なので、そんなに汚れてませんので、
中を軽くこすって、周りをさっと拭くだけ。
5分あれば充分。ちょっとした習慣になりつつあります。
セミナー参加
2007年01月12日 (金) | 編集 |
今日は、またまたwebセミナーに参加。
今井雅人さんのです。
基本は12月のセミナーの内容と同じご意見でした。

今回は、中級向けとのことでしたが、わかり易かったです。
非常に経済に疎いので、よくわからない部分もありましたが、
これは場数を踏んで、知識を深めるしかないなと思ってます。
なので、積極的に参加していきます^^
本で読むより、時間が決まっているので半強制的に参加
しないといけないので、ものぐさな私にはぴったり(^-^;)
出かけるのも億劫なので、webセミナー、最高です(笑)

さて、肝心の内容ですが、
   ①今年は米ドルが強い
   ②円安傾向は続きそうだ    …とのこと。

また、興味深かったのは、昨年はドル安だったというお話。
円以外の通貨からするとドル安傾向にあり、
円に対してだけ米ドルが下がらなかった。
確かにポンド/ドル・ユーロ/ドルのペアはそうであった。
こういう視点で見ることも必要だと改めて勉強。。。
それが、世界的にみたドル安が終息し、2007年は、
本当の円安になるということだろうか…。

円が利上げしても、他国通貨の金利から比べると
まだまだ小さい。その点からも円安をみておられた。

今、昨年の塩漬けポジ有り。
これはまだ長旅になりそうですが、ドル高が来れば、
どこかで決済予定。できるかな^^
このポジは、とりあえず横に置いて。。。

新たにどこでポジションを持つか。
何となく高値でとりにくいので、今回のセミナーを
参考にしつつ、狙っていきたいですね。

次回は16日にwebセミナーがあるので、それにも参加しますよ~^^
本日のメモ
2007年01月11日 (木) | 編集 |
今朝のオーストラリアドル、すごかったですね。

昨晩、指標チェックしていて、予測がかなり低かった
こともあり、買いとどまっていました。
もちろん、先日の円高のときに買いそびれ、その後、
かなり高値になっていましたし。

が、予想に反し、かなり良い指標結果となって。

色んな方のブログなどをチェックしてみましたが、
誰も今朝の高値を予測していませんでした。
そんなこともあるんだな~と、妙に感心。

そんな中で、アレに乗れた方はツイてると思います。
もちろん、私は仕事中でしたので、売買していません。

こんなことがあるから、コワイ。だけど、おもしろい。

あと、私のポジションのカナダドル。
先日の円高のときに、フライング気味に(笑)買った
のですが、今日の夕方、決済しました。
今、チャートを見ると下がってきているので、
ちょうど天井くらいで、決済できました。

これも、すごーく悩んで決済。
手放した途端、さらに値を上げるのではないか…と。

でも、米ドルのチャートを見たときに、超えるのが
難しいとされていた120円にあっけなく、乗っている。
また、明日以降の指標予測がイマイチと感じたこと。
おそらく、120円前後で、売り注文が出ているだろう。

そう考え、思い切って決済しました。
スワップなどを入れて、6000円強の利益。
欲張らずに一旦決済して、次の円高に備えよう、と。
このあと、また円安に向かうかもしれませんが、
チャンスはまた来ます。
円高に向かうなら、売りの参戦もありますが、先日
決めた通り、マイナススワップの取引はしばらくお預け。

落ち着いて。


反省と…
2007年01月09日 (火) | 編集 |
もう少し下がるのを期待してたんですが…。
また上がり始めましたね。

結局、1ポジしかとり(れ)ませんでした。
上手に買われた方は、ほくほくではないでしょうか^^

昨年の今頃、急な円高となっているのを見ると、
怖くて、手が出ませんでした。
年末に、自分が売買したときに限って、逆に動いたこと、
これが何回かあって、このことも引っかかっています。

先日、指標で上がるなと思っていて、買うことが
出来なかったのも、この怖さと自信の無さから
来たのだと思います。

そんな折、いつも見ている為替王さんのブログで、
ぴったりの記事が出ていました。記事はコチラ
自分の売買と逆に動いてしまう…ほんと、辛いです。
でも、この記事を読んで、少し気持ちが楽になりました。

最近、ちょっとさぼり気味で、売買していたので、
しかっり勉強して参加したいと思います。
と同時に発想を変えて、しばらくはプラスのスワップの
通貨ペアを狙い、逆に動いてもスワップを頂けるさ、
くらいのゆったりした気持ちで売買していきます。

そうそう、年明けの計画も実行を狙っています。
コチラは、本当にスワップ狙いです^^
来ました~
2007年01月07日 (日) | 編集 |
ついに円高がきました~。

ちょうど出かける用事があったので、
ここまでは来ないだろうと思ったところに指値。
家に戻ったら、約定してました。

で、次の日。
さらに下がるよ~(ToT)
ナンピンしようかと迷って。散々迷って。
指標予定を確認し、予測通りだったら上がることを
確信。なのになのに、指標の瞬間、席をはずす羽目に。
ほんの1分程で円安に…完全乗り遅れ。2回共(T▽T)

始めに買った通貨が戻ったのはウレシ。
買えず、儲けそびれたのは悔し。
狙った通貨は、カナダドル。

やはりデイトレには向かないか。
スワップ狙いと行きましょか。
日銀さんが、利上げせぬこと祈りつつ。
今年はゆっくりゆっくり


年はじめに、計画しました。
一つの口座を実験に使います。
大切な資産なので、負けのないようにキープしますが、
基本的には、一定ルールに従って運用してみます。
また、ご報告したいと思ってます。お楽しみに!
えっ、どうでもいいって?…そうおっしゃらずに(笑)。
あけました…
2007年01月04日 (木) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

先ほど、実家から戻ってきました。。。
すっかり甘えて、のんびりしてきました~。

元日のお昼前に一度、家の様子を見に帰りましたが、
パソコンに触る余裕はありませんでした(^^;)

為替も全くチェックしてません。下がってるかな?
今年は、目標を持って、落ち着いて取り組めるよう、
また、安全に取引をするために、資金を増やせるよう、
節約していけるといいなと考えています。
