FX*外国為替証拠金取引、時々雑記。 初めての投資にチャレンジ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
大晦日
2006年12月31日 (日) | 編集 |
朝から、ちょこちょこと片付け。
ゆっくりしてます(^-^)v
あとは、今日使った食器類を片付けて、
洗濯物を取り込みます。

今晩から、実家に行きます。
合間にちょこっと家に戻って、年賀状チェックと
家の様子確認する予定。PCチェックは無理だろうな。

それでは皆様よい年越しを・・・。
大晦日イブ
2006年12月30日 (土) | 編集 |
今年も残すところあと1日。

何とか、年賀状の宛名書きも終わりました。
基本はワードで作って、プリントアウト。
それでは味気ないので、宛名は手書きにして、
一言コメントを入れている(きちゃない字ですが…)。
こんなことをするから、つい億劫になって、
ぎりぎりになっちゃうんですよね(^-^;)
面倒くさがりのクセに、変な私…。

今日は、年賀状書きの後、窓拭きをして、ベランダに
水を流して掃除。秋に大規模修繕があったので、
そんなに汚れていないかなと思ってましたが、
意外とごみが出てきました。すっきり♪

FXは、土日なのでお休み。続いて、元日はお休み。
2日から、また取引再開なので、できれば為替を見たいです。
でも、アナログワールドの実家に居ると思いますので、
たぶん無理かも(>_<)

いつも読ませてもらっているブログで、元旦明けは円高に
なりそうなことが書かれていましたので、期待しているのですが。

今年は、12月が思っていたより、円高にならなかったし、
8、9月も円高になり易いとされていましたが、
今年はその気配すらありませんでした。
そう考えると、今までの常識が通じないのかもしれません。
ただ、あまりにも高値なので、期待としては円高になって欲しい。
日銀が利上げをすれば動くかもしれませんが、金利が
上がるのは、スワップが下がるのでやめてほしいし…。
あ~、複雑な心境です。

泣いても笑っても、今年はあと一日。慌しくなりそうです。
FXは、なるようになる…の気持ちで。

今日から
2006年12月29日 (金) | 編集 |
やっと、お休みに入りました(やれやれ)。
先ほど、年賀状の印字が終わりました。
頼まれていた友人の分は早々に終わっていたので、
自分の分も終わったような安堵感で、つい^^

FXは、一昨日の晩、下がるのをかなり期待して、
翌朝、また戻していましたので、がっかり…。
お正月は、色々用事があり、見れそうにないので、
無理して買いません。。。
かなり高値だと感じていますし、過去のチャートで、
相当大きく下げた(円高に向いた)時に、上がり方が
似ているような気がします(←素人考えですが…)。
今の資金力では、その下げには対応できないので、
無理に手を出しません。大切なお金ですから。

午後は、銀行に行って、通帳記帳に。
あとは、宛名書きと掃除です。
さて…
2006年12月27日 (水) | 編集 |
クリスマスも終わりましたね~。
このブログに設置しているクリスマスツリーですが、
もう、来年のカウントダウンを始めています(笑)。
チラッと見てくださいね(明後日くらいには、片付けます)。

今日の下げは、来るかなと感じていましたので、途中で
買うことはしませんでした。←前の私なら買ったかも。
無理して、参戦しようとするから、負けの人になってました。
お正月もあることですし、しばらくは下がるのを待ちます。
戒めポジションのほかは、全て決済済みなので、
下がったらスワップ用に買うつもりです。

明日は仕事納めです。
午前中に仕事の残り、追い込みをかけます。
午後からは大掃除…男衆は、なぜかこの時間に合わせて、
バタバタと挨拶周りに行ってしまいます…。
ん、今週始めから行っていたのに?!
女性陣で、片付けちゃいましょう。

夜は、誘惑に負けず(^^;)、家に帰って年賀状の続きです。
テーマ:ひとやすみ
ジャンル:株式・投資・マネー
メリークリスマス!
2006年12月25日 (月) | 編集 |
今日は、思っていたより動いていますね、為替…。
でも、今日はお休みということで、また明日から
見ていこうと思ってます。

さて、今日はクリスマス!
ケーキは食べられたでしょうか。
我が家は、今日これから待ちに待った(笑)ケーキを
頂きます。今年は、ダンナの会社からのプレゼントです♪

何種類か選べたのですが、やっぱりいちごの生クリーム
もちろん、ダンナの希望です。私も好きなのでOKとしましょう。
特に豪華なディナーとかは無いのですが、暖かい食事が
できることに、感謝しつつ。
花より団子のクリスマスです(^-^;)
ちなみに、昨日は○○記念日でした。。。

皆様、良いクリスマスを!
テーマ:ひとやすみ
ジャンル:株式・投資・マネー
週末は
2006年12月23日 (土) | 編集 |
この時期の週末は、妙にワクワクしますね♪
キリスト教徒ではないんですけどね^^
キラキラしたイルミネーションも綺麗だし

自分へのご褒美も流行っているみたいで、昨年より、
5~10万円ほど予算もあがっているそうです。
うらやまし~。

ささやかなのですが、自分達の為にCDを買いました♪
一青の「BESTYO」(ベスト盤)を買うことにしていました。が、
普段なら、決めた1枚しか買わないのですが良く利用する
楽天ブックスで、前から欲しかったCDが15%OFFについ、
以前から欲しかった平井堅の「歌バカ」も買ってしまいました。
2枚組だったので、家事をしながら、た~っぷり聴けそうです(笑)。
他にも良さそうなCDが15%offになってましたので、
お目当てのものがあれば、お得だと思います(^-^)v
今なら送料も無料だし^^


あ~、つい買っちゃうからお金が貯まらないのだな(汗;)
今回はご褒美ということで(^▽^;)
テーマ:ひとやすみ
ジャンル:株式・投資・マネー
円安は
2006年12月22日 (金) | 編集 |
続いていますね~。
先日のセミナーで、円高になる要因が見つからないので、
当分円安が続くでしょうとの予測でした。
やっぱり、プロの方の見方はちがうな~と感じています。

しばらく様子見なのですが、どーんと下がったら、
スワップ頂き用(笑)のポジションが欲しいところです。
円安が続くといわれても、ココまで高いとちょっと怖いです。

今晩、クリスマス前の最後の決済祭が起こってくれるかな
なんて、思ってます。
どうでしょう??

今日も
2006年12月19日 (火) | 編集 |
セミナーに参加しました。Webです。
チャットが付いているWebセミナーは初めてだったので、
文字が入っていくのに、少し気を取られてしまいました。
(集中力無いな~。。。)

8時からだったので、定時に仕事をあがるつもりが、
こういう日に限って、昼間は快調に仕事を進めていても、
定時間際にあれこれ言われるんですよね。

残業する人に、迷惑が掛からない程度に片付けて、
1時間ほど残業をして、お先に失礼しました。

前は、仕事優先でしたが、最近は自分を優先にしています。
もちろん、他の人に迷惑が掛かるようなら話は別で、
仕事は責任をもつようにしています。
だから、お先に失礼ができると思ってます。

さて、セミナーのお話ですが、今井先生の予測だと、
円安はしばらく続くようです(円高に行きにくい)。
私は、北米勢の通貨は弱るんじゃないかと考えて、
早々に決済しましたが、強い通貨と考えられているようです。
また、クリスマスがすぎると海外投資家の方は、活動をはじめる
みたいですね…てっきり、年明けまでお休みすると思ってました。
西洋は、クリスマス>お正月ですもんね。
為替に直接関係ないですが、妙に感心してしまいました(笑)。

気になることがあったら、また書いていきます。
休む
2006年12月18日 (月) | 編集 |
取引の上手な人は、今とてもいい相場なのでは??
私は、わからないので、小休止。
もう少し下がるまで、見守ります。。。

先日、売りがマイナススワップの通貨の売りから入って、
精神的とまでは行かなかったのですが、あまり、
気分の良いものではありませんでした。
やっぱり、プラスのスワップを受け取る方が、心が楽。

始めたばかりの頃は、時機が良かったこともあり、また、
初めての投資が新鮮で、楽しくトレードしていたように思う。
ふと、そんなことを考えていた。

最近は、ちょっと必死になりすぎていたし、金勘定を
しすぎていたのかもしれません。
焦って、デイトレにチャレンジしてみたり…。

少し、落ち着いて休みつつ、チャンスと思えるときを待ちます。
短期狙いに変わりつつありましたが、スワップ狙いで、
中長期スタイルのほうが性に合っているかもしれません。
金曜日
2006年12月17日 (日) | 編集 |
忘年会も無事終わり、終電で家路に…。
あまり飲まなかったので、軽~くほろ酔いで帰宅。

疲れもあり、シャワーだけ済ませ、寝ようと思っていた
のですが、ついパソコンの電源を入れてしまいました。

ハイ、一気に酔いが覚めました(笑)。
売りをしていたポンドが下がってました!
夕方に会社を出る前に、今晩来るだろうと考え、決済の指値。
指値金額229円!

結果は…指値に約0.4円届かず。。。酔いも覚め。。。
しかも、帰った頃にはまたポンドが上がっていて、トホホ。
マイナスのスワップが厳しくて、見切って決済しました。
資金に余裕があれば、もう少し持っていたかったのですが。

日々のマイナススワップにびくびくしていたのに、
トレード結果は113円の利益
利益を頂けたので、よしとしましょう(^_^;)

惜しくも?!大きな利益にはなりませんでしたが、
自分の考えに基づいたトレードの結果。
また、チャンスがあればとりに行きたいと思います。
忘年会
2006年12月14日 (木) | 編集 |
明日は、会社の忘年会。
貴重な夜にFXが見れないのは残念~。
でも、お付き合いも大事なので、楽しんで来ます♪
(↑実は宴会好きだったりもします…。)
久しぶりのお酒の席なので、悪酔いしそうです(笑)。
帰ってから、FXが見れる程度に抑えねば。。。

昨日から売りに出しているポンド。もみ合っています。
売りなので、長期になるとスワップが厳しいです(泣)。
どうなんでしょう。

最近、ちょっと勘が冴えず…決済後にどーんと、
動いて欲しかった方向に動くんですよね。
あーん、もう少し待てば良かった~なんて。
先日ご紹介した今井雅人さんの本によると"その人"と
逆の売買をしたら、うまく行く(利益が出る)目安と
なる人がいるらしい。
もしかして自分が"その人"じゃないかと思える今日この頃。
トレード内容を公開してっ!という声が聞こえそうです(笑)。
ぐんぐん
2006年12月13日 (水) | 編集 |
あがっていますね~。
ボーナスで投資する人が増えているためという説も…。
ポンドが230円になるなんて、半年前までは、
想像もしなかったこと。
過去に、高値もあったことは、チャートを見て、
知っていたのですが、まさかです。
本当にわからないものです。

かく言う私は、今週も残業続きです(^-^;)
年度末ということもあり、ばたばたしてます。
ちなみに今のところボーナスは出ないかもです(涙)。
つらいですぅ。。。
質素な生活を心がけたいものです。

ポンド、少し売りをしてます。どうなるかな。。。

こんな本読んでます
2006年12月09日 (土) | 編集 |
さて、先日まとめて買った本。
FX本だけ買うつもりでしたが、欲しかった本があったので、
つい色々と買ってしまいました(宅配なので楽チンなんだな)。

ちょっと前までは、FX関連の本は少なくて、
あまり選べなかったのですが、最近は増えてきました。

FXを始める前に読んだ本は山根亜希子さんの
「外貨で20万円稼ぎ続けている私の連勝法」
ぐらいがちょうど読みやすくて、わかるまで何回も読みました。
約半年前に買いましたが、今でも時々読んでいます。

先日買った本は、田平雅哉さんの
「5年後に資産家になる ドクター田平の最強 外貨投資」
基本的なことから、応用的なことまで学べます。
少し、浅く広くという感じかと思いますがオススメです。
巻末にFX基本用語解説が付いてるので、遅ればせながら、
用語チェックしています。意外とわかってなくて(汗;)...

さらにオススメは、マット今井(今井雅人)さんの
「外国為替トレード 勝利の方程式」
最近ちょっと不調だったので、読んでみました。
なかなか痛い言葉もありましたが、テクニカルだけでなく、
ファンダメンタルも含めた取引を考えているなら、読んで
損は無い(笑)と思います。投資の心得も役に立ちそうです。
通勤時に持って読むにはちょっと重い本(400g)ですが、
理解できるまで、繰り返し読むつもりです。

ネットの情報も豊富で便利ですが、本を読むのもいいですよ~。
コタツに入ってもよし、ソファーでくつろぎながらもよし…なんて(笑)
今週
2006年12月08日 (金) | 編集 |
今週は、久しぶりに仕事が多忙に…。
終電近くの日が続いて、さすがに疲れが。

FXもほとんど見てませ~ん。。。
時折、チャートチェックだけです。

今日はやっと落ち着いて、8時ごろに退社。
今週は、ブログで是非ご紹介したい本があったのですが、
ちょっと元気が残ってません(>_<)
あと、前向きな記事も(笑)。。。

土日に書けるといいなと思ってます。
というわけで、お休みなさい…。
テーマ:日記
ジャンル:株式・投資・マネー
セミナー
2006年12月04日 (月) | 編集 |
今日は、初めてFXのセミナーに参加しました。
といっても、ウェブセミナーなんですが^^

ちゃんと動作するのか心配でしたが、うまく行きました。
ただ、スクリーンセーバーの設定を変えていなかったので、
途中で切り替わって、困りました(すぐ設定し直しました)。
皆さん、気をつけてくださいね(←私だけ??)

損切りについての話があったのですが、考えさせられる
内容でした。私は損切りについては、基本的には、
どちらかといえば、する必要無い派だったのですが、
今日のセミナーで、かなり考え方が変わったかもしれません。

まだまだ、初心者なので、色んな考え方を吸収して、
自分なりのスタイルができるといいなと考えています。
前向きな損切りについても考えてみます。

これからも機会があればセミナーに参加します。
やはり本だけでなく、音声で聞くのもいいなと感じました。
セミナー会場に行くのは、勇気がいりますが、ウェブなら、
気楽に聞けますので、是非お試しください♪

ちなみに私が参加したのは、ココのセミナーです。
→→→セントラル短資オンライントレード
ウェブセミナーを充実させていくとのことでしたので、
今後ますます楽しみです。
来た~
2006年12月03日 (日) | 編集 |
今日、ダンナの注文したノートPCが届きました。
ダンナは留守なので、一応、まだ開けてません。
こういうのは、開ける楽しみもありますし、おあずけです。
早く、見たいな~(><)

なかなか家計が苦しい中での買い物でありますが、
買ってしまったものは、活用しましょう♪


さて、11月も終わりましたが、結果はかなりイマイチ。
今までにない含み損を抱えてしまいました。
ポンドがあそこまでいくとは思っていなかったので、
ちょっと痛いです。追証の連絡を頂いてしまいました。。。
金額自体は、そんなに大きくないのですが、追証のメールを
受けたときは、かなりショックでした。
決済しようかと思いましたが、自分への戒めも兼ねて、
現実として受け止めて、残します。で、追加入金します。

こういうことが起こらないように、レバレッジを低く抑えて、
証拠金を多く入金しておくことが大事なのです。
来ていただいている皆さんには、同じ失敗をして欲しくないので、
あえて記事にすることにしました。

こんな失敗をした私が書くのも変なのですが、こういう時こそ
前向きなことを書きたいので(苦笑)、あたためていることを
別で書きますので、また読んでやってくださいm(_ _)m
