FX*外国為替証拠金取引、時々雑記。 初めての投資にチャレンジ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
貯蓄の目的2
2006年10月28日 (土) | 編集 |
続きです(前回はコチラ。)

帰りの電車の中で、講演会の話をまた思い出していました。
困ったときのために貯金しないこと。。。
そういえば最近は、貯金できないよな~。

そうです。結婚してから、なかなかお金が貯まりません。
昔は、リッチだったよな~。(←注:庶民的なリッチです)
結婚前は、実家住まいということもあり、財形をはじめ、
結構貯金がありました。

このことを考えると、はっとしました。

社会人になるとき、両親に言っていたこと。
"結婚費用くらいは、自分で稼ぐわ~"と。
それで、結婚するとき、結婚式・新婚旅行・家電…と
貯金のほとんどを使ってしまいました。。。

結婚してからは、新婚旅行で海外旅行大好きになり、
年1回は海外旅行へ。
ちなみに私は、新婚旅行で初めて飛行機に乗りました(笑)。
共働きで、残業の多い私たちは、外食も多いし、
仕事のストレスで、何となくの買い物も多くなりました。

結婚資金を貯めるという目的も無くなり、ふたりで
楽しむことが最優先で、お金のことは気にしなくなりました。
それでも、一応主婦としては、"いざという時のため"の
貯金はしていました(結婚前からの財形をそのまま続けて)。

不思議なことに、お金が貯まると大きな買い物が必要に
なったり、(計画も無く急に)旅行に行くことになったり。
しかも、今考えると、急な出費は貯金の金額とほぼ同じ金額。


さて、長くなりましたが、みなさんはいかがですか?

"幸せな目的のために貯金しよう"
これに気付けたことは、良かったと思いました。
今は、将来の目標のために貯金しています。
そして、さらにかわいいお金が増えるように勉強して、
FXを始めました。
以前に比べて、健全な(?)お金の使い方をしています。
ココロの片隅に"困ったことは起こらない"を置いて。。

私のつまらない経験談で申し訳ないですが、私のブログを
読んで下さる方には、同じ体験をしてほしくないので、
このような記事を書きました。

一緒にたくさん資産をふやしましょう。

長文にお付き合いくださりありがとうございます。最後に…。
お金を貯め始めると加速の法則がついてくるそうです♪

貯蓄の目的
2006年10月26日 (木) | 編集 |
以前、さいとうひとりさんの講演会で聞いたお話です。

私にとって、とても大切なお話となりました。
それは"貯蓄の目的"についてです。
もちろん、他のお話もとても面白かったですよ~。

まずは、1000円でもいいから貯金をしなさいということ。
そうすることによって、加速の法則が起こり、
お金がお金を呼ぶようになる。
そして、そのときに守ること。

困ったときのために、貯金しないこと。

聞いたとき、何のことか、わかりませんでした。
だから、なぜなのか知りたいと感じました。

漠然とする貯金って、"いざというときのため"のものですよね。
でも、ひとりさん曰く、こんな目的で貯金すると、
"貯まったときに困ったことが起きる"そうです。
そして、その困ったことのために貯金を使う羽目に…。

"困ったことは起こらない"という考えをもつことを
著書でよく書いておられます。
ここでも、そういう気持ちをもつことを仰っていました。

ドンくさい私は、なんとなくわかったようなわからないような…。


初めて講演会に行けた嬉しさと講演会のおもしろさで、
興奮して(笑)、家路につきました。
帰路、時折ひとりさんの言葉が頭の中をめぐります。

つづく…
ランド
2006年10月25日 (水) | 編集 |
ランドがあがってきてます。
このまま、ぐ~っと17円くらいまで…が希望です。

8月から漬けていますので、そろそろ食べ時。
でも、妙に愛着もわいてきていますので(笑)、
手放せなくなるかも。。。
いくらで売るか(スワップとの兼ね合いも鑑みて)、
決めていますので、そこで決済します(←言い聞かせ)。

どんな要因で、上下するのか。
この動きがわからないので、いわゆるファンダメンタルの
お勉強をもう少しせねばと考えています。なのに、
外為どっとこむの情報ページを見ても、ピンときません(涙)。
経済学を学んだことが無いので、頭になかなか入りません。

たぶん、私にとって独学しにくい分野だと思いますので、
一度、FX会社が開催しているセミナーに参加して、
学んでみます。年内の予定をチェックチェック。。。
きっと
2006年10月24日 (火) | 編集 |
近いうちに円高が来ることを信じて。。。
今日はトレードなし…になると思います。

ランド/円の買を指値してますが、まだ約定していません。
ランドのポジション、漬けてますので、ナンピンです。
(結構苦し紛れに買っているのかも…。)
損切りしないつもりなので、長期保有になるかな…。

ランドは、セントラル短資に持っているポジションなので、
毎日、スワップを引き出せる状態です。
(決済しなくても、スワップは私のモノに…むふ♪)

もう一つの口座は、円高に備えてポジ無しで置いています。
一時期は、なんだか必死になっていましたが、
最近気持ちが落ち着いてきました。
年内は、ゆっくり頑張っていくつもりです。
入金方法が…
2006年10月23日 (月) | 編集 |
さっき仕事から帰りました~。
お米を研いで(あっ、一応主婦も兼ねてます)、
やっと、チャートを見ました。

どれも高~い。今日はトレードなしかもしれません。
10時ごろにもう一度、チェックします。

さっき、気づいたのですが、10/16から(気付くの遅)、
愛用口座のセントラル短資オンライントレード
が、なんとクりック入金(しかも入金手数料無料!)開始してる。

待ってました~(喜)。
以前ね、イーバンクから送金したんですが、なぜか失敗。
送金手数料は、ちゃっかり取られました(泣)。
なので、少しでも経費節減の為(同銀行内なら送金安い)、
提携銀行だった三菱東京銀行のATMまで行って、入金。
しかもFX口座に反映されるまで時間もかかる…。

そ・れ・が、待ちに待った(←大げさカナ)
即時入金&入金手数料無料!
24時間対応だし(メンテナンス時間除)。


ちなみに提携銀行は、下記の銀行だけです。







口座作っておいて良かった~。
ジャパンネット銀行も、この機会に口座作りますよ~。

参考:クリック入金(セントラル短資HPより)

手数料無料♪
2006年10月22日 (日) | 編集 |
クリック365で有名な会社だったので、
以前から興味のあったFX取引会社。三貴商事。

クリック365は、会社収入のある人には、
税率が20%固定なので、おいしい制度(その他メリット有)。
普通なら、株取引と違い、収入に応じて税率が上がります。
ただ、デメリットもある…。

会社勤めの収入があるので、クリック365も視野に入れ、
以前に資料請求していました。
が、資金がそこまで回らないので(苦笑)、そのままに。

先日、また資料が郵送されてきました。へえ~。
ちょうど暇だったので、開封してみると、目が釘付け。
クリック365以外にも、普通のFX口座もある模様。
しかも、手数料が0円!!

手数料0円の会社は、スプレッドが高かったり、信託保全が
なかったり、ちょっと怖い…。
でも最近、手数料無料の偉大さを実感していたので、
詳しく見てみました。クリック365を扱ってる会社だし。

するとですね、ちゃんと信託保全されてました。

国内系業者で初めて実現させたそう。
取引通貨も対円通貨だけでなく、私の好きなペアが♪
スワップは、セントラルに比べて若干低いですが悪くないです。

スイング取引が多い私には、いつでも往復手数料無料はかなり嬉しい。
基本は一応会社員なので、いつでも(重要指標の時)参加できる
とは限らないので、業者のサーバーはさほど気にしなくてもいい。
(もちろん、サーバーは会社選びで、重要な要素でもありますよ。)

少し資金を移動させて、使ってみようと考えています。
とにかく自分で使ってみて、納得しないと!

まずは、詳しい資料請求を…あ、もう来ていた。。。



参考:資産保全について(三貴商事HPより)

快復
2006年10月21日 (土) | 編集 |
日曜の夜に高熱が出てから、やっと落ち着きました。
昨日までは、咳がひどく、いつになく無口に(笑)。
今朝目覚めると、うそのように咳も出なくなり、
治ったかな。あとは、頭痛のみ。長かった~。

また、FXの勉強を兼ねて、ネットサーフィンや、
読書ができそうです。
咳が出るので、集中できなくて、毎日訪問していたところを
見るので精一杯。でも理解力に欠けていたかも。


ダンナも、FXをやってみたいと言い始めたので、
買っていた本で、簡単なものから順に薦めています。
通勤の合間に読んでいるようです。
ダンナの参戦(?)は嬉しくもありますが、パソコンが1台なので、
取り合いになりそうで、ちょっと困惑してます(^^;)
どうなることやら。。。

昨夜くらいから、本を読んだので次のステップを…とのこと
なので、バーチャルをしっかりするよう指導しました(笑)。
今日か明日に、バーチャルに登録して、月曜から練習開始。
↓↓まずはここに登録します。



バーチャルなので失敗しても大丈夫!思いっきり売買してOK。
しかも、口座にはナント500万円もあります(バーチャルですが…)。
レバレッジ3倍でも1,500万円分も通貨が買えちゃいます。
さっき、チェックしてみたんですが、10/9からバーチャル選手権が
始まっていました(2007年1/13マデ)。
上位入賞者には、賞品があるので、私も参加してみようかな(笑)。

私もここのバーチャルにお世話になりました。
で、無事に口座も開設しています。
信託保全・1000通貨からの取引・情報量…頼りにしています
ポンド
2006年10月19日 (木) | 編集 |
先日から温めていたポンド/円。
昨日、いいところで約定しました。久しぶりのリカク♪
AUD/円も小さくですが、本日リカク。
昨日はユーロ/円も小さくリカク。
ここ2,3日でプラス1万円也。

リカクできたユーロ/円は、今、セントラル短資で
デイトレ手数料無料キャンペーン中なんですが、
キャンペーンが始まってから、初めて利用しました。
手数料無料で・し・た。嬉し~い。
一度、デイトレしてみたかったんですよね。
やっとキャンペーンの恩恵に与れました(^-^)v

ずっと高値続きで、手が出せず久しぶりの円高。
病のリハビリ(笑)で、買った通貨です。
(お仕事に行ってると買えないです…。)

また、下げたときに買います。

今回は、一時、レバレッジがかなり大きくなって
しまいました。買うときに何となく必ず円安に向かうと
思ったので、高レバレッジ覚悟で売買しました。
危険ですね…レバレッジに気を配るのと、
やはり、元本を大きく持つことが安全な取引!
FXの最重要ポイント!(↑また自分へのメッセージ;)
団塊世代のココロ
2006年10月18日 (水) | 編集 |
ウチの親のココロは複雑。
ひと月ほど前の話になってしまいますが、
珍しく母から電話が。久しぶりに帰って来たら~、と。
で、お金のことで相談があるとのこと。
どうやら、運用を考え始めたらしい。

ウチの親にしては、めずらしい。
今までそんなこと考えたことなかったはず。
でも、考えてくれることは私にとっても嬉しい。

是非、FXに興味を持って貰えたらいいななんて。
自分がやってみてイイ!と思ったものだから♪
(身内に、変なもの薦めないですよね。)
資料や本を抱えて、次の休みにいそいそと実家へ。


食事を一緒に摂り、両親と雑談。和やかな空気。
あ~、実家は落ち着く~。
頃合をみて、FXのお話。



しかし



玉砕・・・(涙)


まず、父にFX(投資)をしていることを怒られました…。
(いつまでも子どもなんですよね。。。)
父曰く、「国債が一番安全!」の一点張り。
国債だって、危険です(また長プラの金利下がりましたし)。
きっと、父の考えでは"株"も"商品先物"も全部危険なんです。
両親のお金だから、それ以上に強くは言いませんでした。
あまり言い過ぎるとかえって、勘違いを招きますので。

今まで投資などしたことのない、父母。
こつこつと地道に生きてきたこと。生真面目。
反面、おいしい話には興味なくて…。
こんな両親を見てきたから、今の慎重な私があるんです。

でも、これからは情報を知ったほうがいい社会。
言い方は悪いですが、"知った者勝ち"です。

投資に興味があるって言っていたのに~、よくわからん。
としばらくは思いましたが。。。私の説明不足もあったのかも。

もう少し落ち着いて、もっと私がうまく説明できる
ようになってから、また話そうと思います。じわじわと。
まずは、自分がしっかりと勉強しようと心にきめました。

PS あっ、父母とはケンカしたわけではありません(^-^)
テーマ:お金の勉強
ジャンル:株式・投資・マネー
先週から
2006年10月18日 (水) | 編集 |
体調がすっきりせず。
ついに日曜の夜に一気に発熱(x_x)
月・火と寝込み連休…病院に。
でも、昨日の夕方にちゃっかりユーロとポンドを…。
たまたま、体調が楽になりリハビリを兼ねて。
などとつぶやきつつ、ユーロは夜のうちに決済。
ポンドはただいま、あたため中です。

ポンドは動きが激しいので長くは持たないのが基本ですが、
スワップが大きいので、つい手放しそびれてしまいます。
今回は、自分が売りたい値段を描いていますので、
そこになったら、売る予定。あがるかな。。。
AUD/USD
2006年10月14日 (土) | 編集 |
を先日決済に踏み切りましたが…。
次の日にぐ~んと上がってました。。。
もう少し持っていれば良かったよー。

損はしていないんですが、ちょっと悔しい(-_-)。
それでも、自分で決めたことなんで、仕方ない。
よくあるんですよね、決済した翌日にぐ~んが。。。
私の契約している口座は、決済後何日かポジションが
残っていて(もちろんその通貨は売買できませんが)、
見えるんですよね、あがっていくのが。。。
このブログを読んでいる方は、私が決済した通貨を
売買するといいかもしれません(笑)。
↑冗談ですよ。。。保証ありませんから(^-^;)。

何度も書いていますが、証拠金が少ないので、
ポジをもっていると、次のねらい目に参加できないので、
どうしても焦って決済してしまうんですよね。

こういうことをやめるためにも、証拠金を増やさねば!なのです。
お気に入りの通貨を温存しつつ、ねらい目には
トレードできる…早くそうなりた~い。
相変わらず
2006年10月11日 (水) | 編集 |
どの通貨も高値ですね。
もう少し様子をみて、"売り"を狙おうかと考えてます。

私の取引の基本スタンスのひとつは、スワップが
マイナスになるペアは取引しないこと。
でも、ココという狙い目のときは、
マイナスのスワップになっても、スワップの低い通貨
であれば、売りをすることもあります。

但し、デイトレでクローズできればいいですが、
スウイングになるときは、心理的にちょっと苦しいです(苦笑)。
なので、めったにしませんし、あまりオススメしません。
ちなみに通貨はスイスフラン/円です・・・。
一応、うまく下がってくれたので、いずれもプラスでクローズ。
ポンドとユーロの動きをもう少し見て決めます。

先日のAUD/USDペアは、今日決済しました。
手数料千円を引いて+4ドルくらいです。
明日ぐらいにUSドルが下がって、AUドルはそのままになり、
悔しい思いをするかもしれませんが、当初の予定にて、
手仕舞いを決意(笑)。
新しい相手に出会うために一度お別れしました。

あとの通貨は、下がるまで我慢(←自分へ言い聞かせてマス)。
世界は
2006年10月10日 (火) | 編集 |
どうなるんでしょう。
北朝鮮核実験。
まさかとは思いましたが。

他国の支援を受けながら、
飢える国民を尻目に、核開発。

よくわかりません。。。目的が。
一に国民の幸福じゃないんでしょうか。

他国のことを見ているようで。
実は自分の国もそんなに変わらないのかもしれません。
そうでないことを祈りつつ。
どれも…
2006年10月10日 (火) | 編集 |
高値で手が出ません。

先日AUD/USDのペアを買ったのですが、両通貨とも
連動していて(私の目から見てですが)、思うようにあがらず。
シナリオでは、AUDが安定、USDが119円を抜けたので、一旦
少し下がると考え、AUD/USDをその日のほぼ底値で約定しました。
が、そこからが動かないし、軽く下方に…と小さく行ったりきたり。
せめて手数料分は…と考えてます。
このペアは曲者で、スワップが低い(涙)。
かろうじてプラスのスワップということだけが救いです。

今週は、傍観の日々になりそうです。
買いたくても、がまんがまん。これが少しできるようになりました。
チャンスが来れば売買できるように1口座はポジなしです。
祝日は
2006年10月09日 (月) | 編集 |
FXのお休みは、土日。
では、祝日は?

というと、実はOPENしてるのです(^-^)v
会社勤めには、ありがた~い一日FXできる日なのであります。
もちろん、先週から楽しみにしていました。

なのになのにそんな日なのに、秋の花粉症?がひどくて、
それどころではありませんでした(涙)。
昨日から、鼻水ずるずる、涙目であげくの果て、頭痛…。
夕方くらいにようやく、お薬が効いてきて、少し楽に。
は~、玄米食続けなきゃなぁ。

なので、今日はFXはちょこっとチャートを眺めて。
夫も家にいましたので、先日のお詫びに、秋の味覚三昧。
栗ご飯(あっ、栗は夕方に仲良く剥きました)を炊き、
かつおのたたき、冷やっこ、にゅうめんにしました。
ん~贅沢!栗ご飯、おいしかった~!
(実は、マツタケを貰ったのですが、それは別の日に)

明日から、お仕事とFX。
FXのリスクは
2006年10月07日 (土) | 編集 |
あまり考えたくはないけど、大事なこと。
本当にFXはオススメした~い投資だけど、
リスクもそれなりにあります。

でも、私は、きっちりリスクを頭に入れ、管理できれば、
かなりの確率でリスクを回避できると考えています。
(↑確率を計算したわけではないので…あしからず(--;))

今回は、自分への確認も込めて。


 ①価格変動リスク(≒レバレッジリスク)
   FXは価格変動を利用して、売買を行い利益を得ます。
   で、思惑が外れたときには当然マイナスに(泣)。
   これを回避するためには、レバレッジを低く押さえ、
   損失の幅を把握し、時には損切りをいう決断が必要です。
   そして、売買時(前)に自分はどこまでの損失を許容するのか、
   自分で、シナリオを作っておくことも大切だと考えます。

 ②信用リスク
   自分の取引している業者が経営破たんして、預けたお金が
   持ち逃げされたりするリスクです。
   預けている大切なお金が返ってこない!
   なんてことにならないように、取引業者選びは慎重に。
   基本的に"信託保全"されている会社を選びましょう。
   
 ③金利変動リスク
   FXの魅力のひとつ、スワップ。
   プラスのスワップだと毎日通貨間金利の差額が受け取れます。
   もちろん、プラスのスワップを狙って購入。
   がっ、金利政策で金利が変わってしまい、通貨ペアに
   よっては、金利を受け取るつもりが、支払うことに
   なる可能性もあります。
   日本円も先日、0金利を解除したので、注意が必要かも。
   (えっ、まだ大丈夫??)

 ④マーケットリスク
   あって欲しくはないけれど、戦争やテロもリスクのひとつ。
   また、大地震などの自然災害・天変地異もリスク。
   場合によっては、大きく価格変動がおこったり、取引に
   支障が出る可能性もあります。
   ちなみに日本も地政学的なリスクを抱えた国です。

 ⑤システムリスク
   文字通り、システム障害がおこった場合のリスク。
   取引業者のサーバー、インターネットプロバイダ、
   電話回線(電話取引する人もいますよね?)、
   もちろん自分のパソコンの故障なども。

他にもあるかもしれませんが、代表的なリスクをあげてみました。
日々のFXでは、①が最も大切ですね。

基本は、楽しく。のスタイルで出来たらいいな。
   
3連休
2006年10月07日 (土) | 編集 |
10月に入ってから1週間。
今月はカレンダーの都合で、月初の資料作成期間が、
1週間早くて、月初めなのに忙しかったです。
本当は、せっかく始めたブログなので、もう少し、
書き込んだりしたかったのですが…(涙)。

FXの方も、ココと思うときに買い逃したりが
ちょこちょこあり、ほとんど取引はしませんでした。
一昨日(だったかな?)の下げは、ちょうど底になった瞬間を
見ていたにもかかわらず、妙に迷ってしまって、
あっというまにチャートが上向きに。

また、下がるのを待つしかないかな。
買ったことが無いドルにもチャレンジしようと思っていましたが、
昨晩、ちょっと目を離した隙に、急に上がったので、
当分は様子を見ます。
それにしても、どの通貨も高値です~。

仕事が忙しかった割りに、チャートはちゃっかり眺めてます(笑)。
でも、夫からはクレームが…。
残業で帰りが遅い上に、パソコンばかり見てましたからね。
ごめんよ~。
テーマ:ひとやすみ
ジャンル:株式・投資・マネー
どうしてFX…つづき
2006年10月03日 (火) | 編集 |
バーチャルを続けていて、わからなければ本に戻る。
合間に、ネットで調べる。とにかく繰り返しでした。

本当は、もう少し長くバーチャルをした方が良かったのですが、
ちょうど、FX会社がキャンペーン中だったので、
とりあえず口座を開いてしまいました。
入金して1万通貨の取引で5000円貰えるのにつられました(--;)

資金の少ない私でも始めることが出来ました。
株だったら、何年も先になったかもしれません。
しかも株よりも、わかり易い、シンプル。
また、株だと基本的には、昼間にしか取引できなかったような。
(↑記憶が古いので、ちょっと自信無し。1,2年前の記憶。)
FXは24時間取引できるので、昼間仕事を持っている私には、
ぴったり。

また、スワップといって、毎日、通貨間の差額利子を
貰えるのも魅力のひとつです。
プラスのスワップが貰える通貨のときは、つい、手元に
置いておきたくなります(笑)。

あと、常にチャンスがあることかな。
株は"買い"からしか入れません(原則。信用取引だと売りも有。)
でもFXは、"売り"からも参加できます。
だから、売買のチャンスが増えます。

2社に口座を開いて、独身の頃に定期預金していた20万円を
解約し、それぞれに10万円ずつ振込みました。
(6年以上定期預金してましたが、微々たる利子でした。)
これからはかわいいお金に友を呼ぶべく、励みます(笑)。
どうしてFX
2006年10月02日 (月) | 編集 |
を始めたのかというと、お金が欲しいから。
↑あっ、ちょっといやらしい表現ですね(^^;)。

本当は、株をしたいと思っていて、少し勉強していたんです。
でも、株は難しいと感じました。
膨大な銘柄から選ばないといけないし、それなりに資金も必要。
デイトレの本を読んでも、今ひとつわかりにくい…。
企業が破綻したら、価値がゼロに。。。
一番の理由は、やっぱり資金でした。
これと思う株は、お値段もスバらしい。

資金を貯めようとするも、独身(実家住まい)のときのように
なかなかお金が貯まらない。
OL兼業主婦なので、アルバイトするわけにも行かず。

そんな時、メール受信でお小遣い稼ぎできることを知り、
色んなサイトを見て回って、いくつか登録(こつこつやってます)。
その一方で、節約サイトもチェックしていました。
で、とあるサイトで、FXを知りました。

本屋で株の本の間にぽつんとあった"外為(FX)"の本。
"信用取引"などという言葉もあり、怪しいと思ってました(笑)。
もちろん、かつてはそんな本、スルーです。

が、サイトを読めば読むほど、興味がわき、ついに本を購入。
何度も通り過ぎた本を!
始めはわからない…でも、何度も何度も読みました。

繰り返し読んで、少しわかり始めたので、まずはバーチャルから。
1ヶ月くらいバーチャルしました。

で、慣れた頃に口座開設。

つづく…。
