FX*外国為替証拠金取引、時々雑記。 初めての投資にチャレンジ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ちょっと嬉しいこと
2007年03月20日 (火) | 編集 |
以前、お金を貯めることで悩んでいたダンナの
友人の一人が、FXを始めることになりました。

最初は、私がダンナにFXを薦めていたのですが、
あまり乗り気ではなくて、それでも、友人と
お金について話をする機会があり、その折に、
FXのことを話していたそうです。

その友人が、最近少し生活が落ち着いてきて、
FXを始めたいと再び相談の連絡があったそうです。
で、彼なりに調べてバーチャルの口座を開設!

今まで、FXをすすめても、誰の反応もイマイチだったのに、
オススメしたことが、ようやく伝わって、やる気に
なってくれたことが、ちょっぴり嬉しい。

FXの勉強をサボっているダンナに、その友人とメル友に
なって、いろいろ話を聴いてあげてほしいと頼まれました。
で、このブログのアドレスも教えてあげて…と。。。

自分のわかる範囲なら、お手伝いすることは、
問題無いし、是非お力になれればと思いますが、
知っている人にブログを見られるのは、
どうも、気恥ずかしい感じがします

ブログを通じて、知り合った人はいいのですが、
既知の人には、やっぱり見られることに抵抗があるなぁ…と。

とりあえず、FXの口座開設時など、少しでも
お得になる方法なんかは、メール交換か、会って
お話することになりました。

さて、ブログはどうしよう…。
こんなことが恥ずかしいと思うのは私だけかな?!
(自意識過剰とは言わないで~^^;)
忘れがちなリスク
2007年03月06日 (火) | 編集 |
さて、昨夕は眠れぬ…ことはなかったのですが
精神的に良くない一夜となりました。

過去の記事で、自分が書いていたことのリスクが
実際に自分の身に起こりました。
【記事より】
 ⑤システムリスク
   文字通り、システム障害がおこった場合のリスク。
   取引業者のサーバー、インターネットプロバイダ、
   電話回線(電話取引する人もいますよね?)、
   もちろん自分のパソコンの故障なども。

【起こったこと】
3/5 PM7:30   帰宅
3/5 PM8:00   家事の合間にネット
3/5 PM8:30   インターネットがつながらなくなる
3/5 PM10:00過ぎ プロバイダに連絡
        原因不明(地域的に繋がり難くなっている)
        翌早朝にブースタの調整に来て貰う約束をする
3/6 AM6:30   出社前にチェック 復活している
        (結局、プロバイダには来て貰わなかった)

で、今回の反省点です。
 ①モバイルでも利用できるように日ごろから練習する
 ②ネットカフェの利用も視野に入れる(信頼性を確認)
 ③プロバイダをもう一つ契約(お金に余裕ができたら…)
などなど。。。
①が現実的なのですが、便利さからいうと理想は③ですね。
今の私には贅沢ですが、いつか実現したいものです。

意外と見落としがちなリスクで、実際に起こったことなので、
皆さんも少~しだけお気をつけ下さい^^       
ノートとニュース
2007年02月12日 (月) | 編集 |
一週間近く経過してしまいましたが、先週参加したの
Webセミナーの覚書を少し…。感想文チックですが^^;

いつもの「外為どっとコム」 主催セミナーです。
講師は、今井雅人先生。。。興味深い内容でした。

要点(主観入ってます…)は、
・(中)長期的にトレンドを見ること
  →トレンドという観点からみれば、今は円安にある
・お金の流れを考えることが大事
  →市場は教科書通りにはならない
   例えば、教科書通りに行けば、今の日本は非常に景気が
   良いので、金利が上がるはず。だが実際は、上がっていない。
   今の日本はこのセオリーに当てはまっていない。
   理由は企業は儲けているが、個人は儲かっていない=
   個人消費が伸びない→利上げしない(出来ない)。
   →円キャリートレード(金利の低さを利用)→ますます円安に
   (→即ち、円安トレンドが形成されている。)
・市場には、人の思惑(投資家の心理状態)が大きく作用すること。
  →過去の経験則に基づいて動く傾向にある
   特に政治的な要因で動くことが多い。理由は、過去の
   プラザ合意などで大きく為替が動いた。そのことが
   心理的トラウマになっている。つまり、政治的発言に
   敏感に反応しやすい状態が出来ている。
 

こういう風に、過去の事例を踏まえながら、どうしてそうなるのか
ということを考えるのは、長期的に物事を見る上でも大切なこと、
意義のあること。改めて感じました。

あと、今井先生の今後の予測なんかもおっしゃっていましたが、
是非セミナーに参加されて、聞かれることをオススメします^^

            

あっ、あと外為どっとコムに待ちに待った(笑)新機能が!
「保有した注文(ポジション)を決済することなく、スワップポイントだけを
定期的に、もしくは今、即時に振替えることを可能にした機能」
                      (関連ページ:スワップ振替機能
つまり、決済せずにスワップのみ受け取れることに!
但し、スワップ合計5000円以上からの振替になりますが…進化です。
                 ※「 」内は外為どっとコムHPより一部抜粋
手数料
2007年02月05日 (月) | 編集 |
上がるようで、上がらない相場ですね。
このまま円高に進むのでしょうか。。。
買い場は嬉し、ポジは悲しい…複雑です(^^;)

さて、最近1000通貨単位で取引をしていますが、
気持ちは楽ですが、フトコロには優しく無いですね(正直)。
今は、1000通貨の取引は外為どっとコムでやってますが、
すぐには利益が出にくいです(急な動きのときは別ですが…)。

というのは、1000通貨だと往復200円かかるんですね。
つまり、0.3円以上為替が動かないと利益がでません。
(スワップとスプレッド除く。)
1万通貨だと往復で1000円(デイトレは500円)の手数料なので、
手数料だけで2倍(4倍)になっちゃうんです。。。

例えば…0.2円上がった場合(スワップ・スプレッドは除く)、
   1,000通貨→  200円- 200円(手数料)=0!(利益無…)
   10,000通貨→2,000円-1,000円(手数料)=1,000円の利益
        (デイトレなら、手数料500円なので1,500円の利益!)

改めて、書いてみると…もったいない。
(あっ、もし計算間違い等があったら、教えてくださいませ*_ _)
セミナーも情報量もバッチリで愛用の口座なので、
せめて往復100円にしてくれないかな~(-人-)希望
FX自体が、スワップも頂けるおいしい投資だったので、
ちょっと手数料を考えなさすぎでした…反省。

というわけで、先日から引き続き、小単位取引可能口座探しは
続いているのであります^^ん~、良い所ありそうですよ♪


《add》
1日15分で理想の自分になれる法則【プレゼント】
口座探し
2007年01月27日 (土) | 編集 |
今日は家でゆっくり
先日から考えている、新しいFX口座を検討している。
すでに口座を持っている会社も含め、目ぼしい会社の
検討ポイントを一覧表にすることに。

改めて一覧表にしてみるとわかり易い。
大まかな検討ポイント(手数料や信託保全など…)だけで
作ってみたが、主要通貨のスプレッドやスワップも
入れたら面白いかな。。。追々…ね。

こんな表を作っているときにふと思い出した。
去年の今頃は、一年後に自分が投資しているなんて
想像したこともなかった。
投資は、余裕のあるお金を持っている人がすると
ずっと思っていた。余裕の無いぎりぎりの生活だった。

だから、投資なんて遠い話。
お金が貯まったら、いずれ株をしようと考えて、
でも、一方ではなかなか貯金が出来なくて、
実際に株を始めるのはいつになるか見えてなかった。
正直、10年(それ以上)先のことのようだった。
投資する勇気もなかったかもしれない…。

そして、その生活がごく目先のことだけしか考える
ことのできない思考を形成していたし、
具体的な目標のない貯金が貯まるはずも無かった。


随分、話が逸れてしまったけれど、最後に。
もし、今、一年前の私のような状況だったら、
まずは、5万円貯金して欲しいと思う。
できれば10万円。
FXだったら、これだけあれば投資できる。
私は10万円から始めた。
マイナス家計からは、捻出できず、独身時代の
なけなしの定期預金を解約。状況を変えたい一心で。

投資だからマイナスにもなることもあるし、
元本以上の損をすることも考えられる。
もちろん、大切なお金。
だからこそ、しっかり勉強してほしい。
勉強すれば、おおいにリスクを回避できる。

FXの効用…貯金できるようになりました(笑)。
FXのリスクを減らすために、元本を増やす。
元本を増やす為になら、ちょっとした節約も出来てしまう。
面倒くさがりなので、手のかかることは無理しません(汗;)。

今は、家計からの投資資金は累計30万円程。
ノートPCも購入した上で、これだけを資金に回せてます。

前振りならぬ、中振りが長くなりましたが^^
より、安く・安全に・効率よく、大切なお金を投資できたら…と。
口座検討しているワケです。
それにしても、手書きなので、きちゃない(笑)。
エクセルで、清書しよ

セミナー
2006年12月04日 (月) | 編集 |
今日は、初めてFXのセミナーに参加しました。
といっても、ウェブセミナーなんですが^^

ちゃんと動作するのか心配でしたが、うまく行きました。
ただ、スクリーンセーバーの設定を変えていなかったので、
途中で切り替わって、困りました(すぐ設定し直しました)。
皆さん、気をつけてくださいね(←私だけ??)

損切りについての話があったのですが、考えさせられる
内容でした。私は損切りについては、基本的には、
どちらかといえば、する必要無い派だったのですが、
今日のセミナーで、かなり考え方が変わったかもしれません。

まだまだ、初心者なので、色んな考え方を吸収して、
自分なりのスタイルができるといいなと考えています。
前向きな損切りについても考えてみます。

これからも機会があればセミナーに参加します。
やはり本だけでなく、音声で聞くのもいいなと感じました。
セミナー会場に行くのは、勇気がいりますが、ウェブなら、
気楽に聞けますので、是非お試しください♪

ちなみに私が参加したのは、ココのセミナーです。
→→→セントラル短資オンライントレード
ウェブセミナーを充実させていくとのことでしたので、
今後ますます楽しみです。
来た~
2006年12月03日 (日) | 編集 |
今日、ダンナの注文したノートPCが届きました。
ダンナは留守なので、一応、まだ開けてません。
こういうのは、開ける楽しみもありますし、おあずけです。
早く、見たいな~(><)

なかなか家計が苦しい中での買い物でありますが、
買ってしまったものは、活用しましょう♪


さて、11月も終わりましたが、結果はかなりイマイチ。
今までにない含み損を抱えてしまいました。
ポンドがあそこまでいくとは思っていなかったので、
ちょっと痛いです。追証の連絡を頂いてしまいました。。。
金額自体は、そんなに大きくないのですが、追証のメールを
受けたときは、かなりショックでした。
決済しようかと思いましたが、自分への戒めも兼ねて、
現実として受け止めて、残します。で、追加入金します。

こういうことが起こらないように、レバレッジを低く抑えて、
証拠金を多く入金しておくことが大事なのです。
来ていただいている皆さんには、同じ失敗をして欲しくないので、
あえて記事にすることにしました。

こんな失敗をした私が書くのも変なのですが、こういう時こそ
前向きなことを書きたいので(苦笑)、あたためていることを
別で書きますので、また読んでやってくださいm(_ _)m
